pal system | Akkoのブログ

Akkoのブログ

毎日の出来事を日記がわりに書いています

始めて約2ヶ月半経ちました


圧倒的にゴミの出る量が減りました

肉や魚は、スーパーで買ったらトレーに乗っていることが多いですが

pal systemだと、袋入りだったり、パックでもトレーはない


しかも卵パックや牛乳パック、入ってきたビニール袋等も回収してくれるので(もちろんカタログも)

本当に楽です

ネットで注文すれば、そもそもカタログはないけど


食品トレー

ある程度たまったらスーパーのリサイクルステーションに持っていくのですが

最近全然トレーのゴミが出ないので

ずっと溜まらない


多少割高ではありますが

この楽なのを経験しちゃったら

また週2回スーパーに買い物行って

重いの運んで

ゴミいっぱい出して

っていう生活には戻れないと思います


ただ

誘惑も多いんですよ

それはスーパーでもそうですけど

全国の美味しいお菓子なんかが毎週違うものが出ていて

まずはカタログ見て丸つけて

注文書に記入して

ざっと計算して(この時点ではいつも10,000円越えてる)

それからこれはやめよう、とか削っていく方式です

でだいたい8,000~9,000円くらい

あとは足りないものを週1回スーパーで調達

それでも5,000円くらいにはなっちゃいますけど


それとミールキットは、最初の頃いくつかお試ししたけど

やはり割高だし、野菜はカットして時間が経つと味が落ちるのですっかりやめてしまいました



カレー
なんか学食のカレーみたいになったから、ソース掛けてみた
ノンオイルのツナ
私が美味しいと思うものをダンナは味がないと言う
シュウマイと銀だらの西京焼き

メンチカツ

けいちゃん焼き、マカロニサラダ、炒り豆腐はダンナ作
睦月さんがブログで紹介していたやり方でゆで卵作ってみました
私はトロトロが好きなので火を止めて3分
殻がつるんと剥けていい感じに出来ました