どうする!?こどもちゃれんじ ぷち?ぽけっと? | ♪子育て♪diary☆2015&2017☆2歳差兄弟の成長記録~

♪子育て♪diary☆2015&2017☆2歳差兄弟の成長記録~

息子妊娠の記録としてブログを開始。お仕事はお休み中。
2人の男の子の母です。
子どもたちの成長とわがやの子育て記録。

※こどもちゃれんじに関する話満載&長文のため興味のない方はスルーしてくださいませニコニコ


*******


ブロ友さんがこどもちゃれんじぷちの1つ上のぽけっとにコース変更をしたと知り、先取り受講をどうするか考え始めてから3週間!

5月生まれのおーちゃんウシシ

こどもちゃれんじの教材は秋生まれの子に合わせた内容のようで、それだとおーちゃんは4、5ヶ月遅い教材となるのです。

babyは月齢に合わせた教材なので良いタイミングでその月齢にあったものが送られてきていましたニコニコ

生まれつき・学年通りの『ぷち』がいいか、先取り受講で『ぽけっと』がいいのか、年間の教材をひたすら眺め、先取り受講した方のブログを読み、いまのおーちゃんのできること、できないこと、成長を照らし合わせながらひたすらひたすら悩みましたキョロキョロ

正直おーちゃんは理解していることはたくさんあるけれど、言葉はまだまだ、まねっこもやっと増えてきたばかり。(最近著しく成長中!)

けして成長が早いほうではないと思っています。(ん?ふつう、ふつうw)


◎第一段階◎
5月生まれだけど、ぷちでもいいかなーというのが最初の考えでした。

その理由は、
*先取り受講を知らなかった
*トイレちゃんが欲しい
*いろっちが欲しい
*ぷちのおどリズムがおーちゃん向き
*ぷちのお姉さんが好き(baby3月号DVDにぷち4月号も入っているから)
*なんとなくとばしたくない
(なんでも順番に買ったりそろえたいタイプなので(笑))

もろもろ考え悩む日々。
そんなことを考えているこの3週間でおーちゃんもどんどん成長真顔そりゃそうなんだろうけど。



◎第二段階◎
やっぱり『ぷち』じゃ物足りない?…遅いかな!?という気持ちに。それでもまだ、

*とばしたくない
*ぷちの教材で欲しいものがある
→トイレちゃん、いろっちのマトリョーシカ、いろかたちブロック、えほんのなまえずかんコーナー

この思いから、
①ぷちとぽけっとを同時受講
②ぽけっとにコース変更して、ぷちの欲しい月だけ単月受講

の二択で考えていました。


◎最終段階◎

4月号の先行受講の締め切りが4/3
そろそろ結論をださなきゃ!ともう一度考えを整理。

*いろっちが欲しい
→やたらと人気なので欲しかったけど、そもそもなくたって良いんじゃ?(笑)

*とばしたくない
→そもそも揃えるのは何のためか?実はまだ授かってもいない2人目のことも考えてぷちも揃えたい思いもあったけれど、2人目が生まれた場合は新たにぷちを受講すればいいのよね…キョロキョロ

*ぽけっとはまだ早いかな?
→少し先のものの方が長く使えるし、遅い教材よりいいよねプンプン

*そもそもぷちはやっぱり遅いよなぁ…。
→DVDの生活習慣、すでにトイレ以外はほぼできてるのよね…ニヤニヤ

*夫の意見も聞いてみるか!
→ぷちよりぽけっとのほうがいいんじゃない?ぷちは遅いんじなない?



以上、


色々と悩み抜いた結果、


こうなりました!





◎結論◎



ぷち4月まで受講!

ぽけっと4月から受講!


*昨年の1歳のお誕生日号受講によりぷちはもともと4月号まで受講することが決まっていた!

*ぽけっとのトイレッしゃが欲しいし、どうせなら4月号から始めたい!開講号だしね!


悩みに悩んだこどもちゃれんじのぷち?ぽけっと?問題は本日解決ウインク


「単月受講」に関してはこの先可能性は…、
たぶん、受講しないと思います。たぶん。

金額も理由ですが、ぽけっとを通年受講しているうちにぷちのことは忘れそう(笑)

コールセンターのオペレーターさんは丁寧な方でいろいろ教えてくれました!


ちなみに2016年度ぷちの単月受講はほぼ完売(在庫なし)いろっちに関してはやはり人気で在庫なしだそうです。

ぽけっと4月号で、みどりっち、くろっち、しろっちはついてくるので、あかっちなどが欲しい場合は2017年度のぷちを単月受講すればもらえます。

ただ1ヶ月分で2,036円。

一括払いだとひとつき1,600円ほどになりますが、単月受講は金額が違うのでご注意を注意

だからメルカリでおそろしい値段で売られてるのね!!
絶対にあんな金額では買いませんよー(笑)
昔のマトリョーシカもそれなりのお値段で、ばりばり中古なのに。
中古は定価以下で売りませんか?(笑)


そんなわけで、今月中にはぷちの4月号が、来月はじめにはぽけっとの4月号が届く予定ですウインク

情報をくださった皆様ありがとうございした!