宮崎駿さんの世界観の深さを改めて感じた✨ | cocoro's diary

cocoro's diary

男の子2人ママ
ゆる〜く自然派

好きなこと・推しなことを話したい☺︎

おはようございます♪


感謝ワークも今日で51日目キラキラ


昨日知人のインスタライブで


「人は土から離れては生きられないのよ」


という言葉を聞いて、

このナウシカの大好きな言葉を私以外にも深く受け取ってる方がいることに嬉しくなりましたおねがい


数日前にも、

家庭菜園を急に始めた夫と子ども達を見ていてこの言葉を思い出していました花


そして、ラピュタでも同じような言葉が出てきたような氣がしてググると、

シータもラピュタが滅びる最後のシーンでムスカに向かって

「人は土から離れては生きていけないのよ!」

と叫ぶシーンがありましたびっくりマーク


宮崎駿さんは二つの作品で同じメッセージを投げかけていて、

そのメッセージに込める想いを感じ再び胸が熱くなりましたお願い


今私達は便利でキレイな環境で生活しているけれど、

大いなる自然に触れた時に感じる感動や、

さつまいもの苗付けやたけのこ掘りといった土を触っていて感じる充足感は、

普段の生活では得られないものキラキラ


そこで感じるのは、

私も自然の中のちっぽけな一部であること、

自然の中で生かされてること、

自然のリズムから離れた今の私達は健全な身体を失いつつあること、、、

(アトピーやアレルギーの増加、扁平足の子ども達が増えていることも関連していると思います。)


私も子ども達も、もっと沢山土と触れ合う機会を作りたいと思いましたおねがい


そして宮崎駿さんの世界観、

深く、真実を見抜いているそれを表現する姿勢に

改めて畏敬の念を抱きましたおねがい


今日はお天気も良くて気持ちいいですね😊

素敵な1日をピンク音符