自分の選択を信じたらいいんです✨ | AKKOのおかし生活♫

AKKOのおかし生活♫

お菓子作り大好きなAKKOのお菓子生活ブログです。
自分で作ったりお教室で習ったりしたお菓子、いただいたお菓子などなど、お菓子で笑顔いっぱいに過ごす生活、のぞいてみてください。

河津桜、梅、桃…


花の便りがたくさん届き


それだけで心がほっこり


わくわくもしてきます♡  


春、大好きな季節です🌸



昨日津田梅子さんのドラマが放送されていました


わたしは津田梅子さんにご縁のある学校に


通いましたので


気になりテレビをつけたのですが


眠気に負けて全部は見れませんでした


観れたわずかな時間でも


「日本の女性は男性よりも劣っていると思い込んでいる」


「自分の意見をきちんと伝えるよう教わってきた」


あの時代にして留学した梅子さん


日本の一般的な価値観と


海外で学んできた価値観とのギャップに


とても苦悩されていました


今朝見た番組でも


「日本は協調性があるから…」


仕事の時間が伸びても協力的


と言っていた


それはいいところでもあるんだろうけど



価値観…感覚…一般論…

 


なんだろう


何かの選択の時みんなと一緒がいいこと


っていうのはわたしにも刷り込まれている


いいことって言うと語弊があるかな


これがいいからこれを選ぶのが普通でしょ?


みたいなことがわたしは苦手 


多数決の多数にいるのがいいみたいな


本当に心から自分もいいなと思えればOKだけと


「これいいよね?やるよね?」


「これがいいのに選ばないんだ」


「いいの?」


みたいのが本当無理


きっといいんだろうけど今欲しくない


みんなには今いいものもわたし今いらない


後でいるなら今みんなと一緒に取る?今?



こう思ってる時点でわたしいらんのよ


それが


なんか今じゃないと損しちゃうように


なんか選ばないわたしがバカみたいに


なんか自分の選択が間違ってるように


そう感じてしまうのは


「みんなと一緒なことしてたら安心」


いや無難なんだろなって思う自分がいるんだなぁ


「足並み揃えて」


それは美しく写る時もあるけれど


自分は自分のペースでいいじゃん


それがはみ出してても


ズレてても


自分がそれでいいと思えて


人に迷惑かけてなかったら


ありですよ!


と自分に言った朝晴れ


必要なメッセージって


いろんなとこから届くんだね


津田梅子さん、城田優さん、


タイミングよくありがとうおねがい


お写真撮りに行ってきます🚃