健康診断は欠かさずに | 50th Anniversary -アラフィフ4児・働く母の日常‐

50th Anniversary -アラフィフ4児・働く母の日常‐

いよいよ、50代になります。が、高齢出産のため子どもはまだ手のかかる年ごろ。第二のゆったり人生のスタートはしばらく先だけれど。いい60代を迎えられるよう、暮らしを試行錯誤中。


 

婦人科系の健康診断へ。

年度内に行かねば…と思っていた区の検診をようやく完了。

これから大事にしたいのは、何よりも健康。
今までは特に何も考えなくても、健康が当たり前だったけれど
これからは、そうはいかなくなるはず。

今年は仕事で医療関係の方々にお話を聞く機会があり。
改めて怖いなぁと思ったのが、
自覚症状がないまま進んでしまう病気が多いこと。

心臓、腎臓、脳、消化器系などの
病名を聞くだけでコワいような病気も
ハッキリした自覚症状がないまま進行しまうことが多く。

自覚症状が出るころには、

取り返しがつかないような状況になってしまっていた…

なんてことも、珍しくないのだそう。
 

そんな、自分でも気づかない段階での異変に気づくきっかけは

やっぱり健康診断。

 

50手前にして、

健康診断の大切さに気づけてよかった。

年1回の健康診断。

これからも欠かさず習慣にしていきましょう。

 

写真は帰り道に立ち寄った

パティスリーの焼き菓子セット。
クリスマスシーズンのためか、
かわいいラッピングのセットが豊富でした。