2023年もあとわずか… | 50th Anniversary -アラフィフ4児・働く母の日常‐

50th Anniversary -アラフィフ4児・働く母の日常‐

いよいよ、50代になります。が、高齢出産のため子どもはまだ手のかかる年ごろ。第二のゆったり人生のスタートはしばらく先だけれど。いい60代を迎えられるよう、暮らしを試行錯誤中。

 

 

2023年もあとわずか。

 

来年、50になります。

最近、50代、60代を自分らしく楽しんでいる人たちがたくさんいて、

憧れるとともに、元気をもらえますね!

 

高齢で出産した私はまだ小さな子どももいて、

第二の人生を楽しむにはほど遠い状況ではありますが。

それでも、50っていうのは、今までとは少し違う気がしており。

 

さすがにもう乳飲み子を抱えることはないし、

バタバタで過ぎてきた40代までとは、

少し違った時間が過ごせるんじゃないか。

もう少し、自分のことを考えたり、

構ったりできる時間が戻ってくるんじゃないか。


そんなことを思いながら、

新しい年も試行錯誤していけたらと思っています。

 

写真はアボカドの種の水耕栽培です。

最近、今さらながらアボカドのおいしさにハマりまして。

なんとか種をうまく栽培できないかと思い、

ネットでうまく根を生やす方法を調べました。

 

種の皮をむき、濡らしたペーパーに包んで、

乾燥しないように注意しながら数日間放置。

季節的には、栽培に向かない時期なのだろうけれど…

と心配していましたが、なんと無事に根を出してくれました!

 

今は根を水に浸し、なるべく日光にも当てるようにして

新芽の登場を待っているところです。

 

新しい年は、

アボカドの成長も、50代としての生き方も、

毎日少しずつでも楽しめますように…。