20年近いヨガとのお付き合いで得たこと | 西宮・神戸【ママが主役!子連れOKヨガ教室】と【子育て家族の悩みにISD個性心理学】産後ヨガ~住吉六甲道彩りyoga

西宮・神戸【ママが主役!子連れOKヨガ教室】と【子育て家族の悩みにISD個性心理学】産後ヨガ~住吉六甲道彩りyoga

西宮市・芦屋市・神戸市東灘区灘区、親子で通えるヨガクラス。ママとベビーのヨガ子連れヨガ(産後ヨガ、骨盤調整)1000組以上のママが参加!彩りヨガ【子ども・家族・夫婦・職場・ママ友 人間関係の悩みが楽になる個性心理学@神戸】

気がつくといつの間にか冬。

今年は秋を感じることが少なかった気がします。

 

 

20年近くヨガやってますが、

教え始めて6年近くになりますが、

 

ようやく、

ようやく、

ついに、

 

『瞑想』をお伝えすることに。

 

 

『瞑想(めいそう)』って聞くと、

 

チェックなんだか難しそう・・・

チェックなんか、宗教的?

 

そんな印象を持たれがちなんですが、

 

きっと、みなさんが思っていることとだいぶ違うと思います^^
 

 

ウィキペディアによると
 

心を静めて神に祈ったり、
何かに心を集中させること、
心を静めて無心になること、
目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことである。

この呼称は、単に心身の静寂を取り戻すために行うような比較的日常的なものから、

絶対者(神)をありありと体感したり、

究極の智慧を得るようなものまで、

広い範囲に用いられる。

 

 

 

私が「人生が変わった!」と言っても過言ではないのは「心身の静寂を取り戻すために行う」ことを実践しているから。

 

 

心を静めて無心になること

目を閉じて深く静かに思いをめぐらすこと


 

始めてヨガで瞑想をしたとき、

その時は何にも感じなかった。

 

でもね、ヨガからの帰り道夜道を歩いて家に向かっていたら、

ふと何かが頭の中で入れ替わったような感覚が起こりました。

 

私がヨガを始めたのは、

実はダイエット目的と

その時ハマっていたスノボのパフォーマンスを上げるためでした。

 

ちょうどその頃、

仕事で、担当の営業さんとうまくいっていなかったんです。

今から思えば20歳そこそこの小娘が(笑
40代のベテランの人に何言ってんねん!って感じなんですけど、

その人の一つのことにすごーくモヤモヤして、

それをきっかけに、

どんどんいろんなことが嫌になって、

そうなると、どんどんギクシャクして、

仕事にも支障をきたすようになり、

いつも頭の中はそのことでいっぱい。

 

でも、考えないように過ごしていたんです。

 

我慢するしかないって思いながら、

きっと無意識に何かを探していたのかもって

今なら思います。

この状態をどうしたら抜け出せるの・・・?って。

 

仕事帰り、始めて瞑想を体験した帰り道、

「あ、違うな・・・」って浮かんだんです。

 

あんなに嫌だって思ってた営業さんの態度が「どうでもええわ」ってなった(笑

 

すごい気付きとかじゃなくてすみませんw。

 

でもね、気になって気になって、嫌で嫌で、気に障って仕方がなかったことが

「どうでもいい」になったってだけですごいこと。

 

「これって、私にとって大切なことじゃない。」

って、言葉が浮かんできました。

 

 

半年以上、ずーっと抜け出せなかったことから一気に抜け出せた感覚。

…すごかったです。

 

その時は、瞑想したことがきっかけになったって思わなかったんですよ。

 

でもレッスンに通って、瞑想を続けていくうちに

自分にとって何が大切で何が要らないか、が

いつの間にか自然と選べるようになっていきました。

 

直感、直観?

 

難しいことはここでは言いませんが、

自分の感覚が磨かれていった感じです。

 

 

長い時間じゃなくてもいいんです。

ほんの2分でも3分でも実践するだけ。

 

 

ホントに簡単。
ただ、続けて、その効果を実感するのに個人差があります。

 

 

右知りたい!行きたい!が止まらない人

右いろんなことで頭がいっぱい

右なかなか捨てられない

右自分は直感で選んでるつもりだけど、実は違ったということがよくある

 

 

上がるこれに当てはまる人には、瞑想、めっちゃおすすめです。

 

 

私は、お伝えする力はまだまだ未熟ですが、

自分自身の経験から、

今回はじっくりとお話出来ればと思っています。

 

瞑想について、心について、しっかり話させてもらう機会を作っていただいて

実はすごーく楽しみで仕方がありません^^

 

よくブレないよね、とか

フットワークあまり軽くない方だよね、とか

ブロックあるんじゃない?とかよく言われてきましたが、

「いや、それに心動かんねん」って言い切れるのは、このおかげかも。

(まあもちろん出不精なのもありますが)

ただ、、
それは「その時」の心の状態や直感であって、

何かが起こって、変わることもある。
そんな時は、ちゃんと受け止められることも大事。

 

 

 

 

こちらの講座でお待ちしてますね♡

クリック11/15(水)ヨガ×メイクコラボ講座@甲子園
【しっとり女性】ヨガの知恵 瞑想 & 基本アイメイク+リップ

 

 

 

 

 

ママが主役!子連れで楽しめるヨガ教室「彩りyoga」
ご提供中のメニュー/料金一覧
ヨガ教室へのご参加希望の方へ​
最新スケジュール
会員様向けメルマガ
お問い合わせフォーム

◆彩りyogaLINE@
友だち追加  
@gvw8673h
 

◆【自分とも相手ともうまくいく個性心理学♪】LINE@

 友だち追加数 

@dyr3075j


レッスンスケジュールや診断のご案内、
お得情報を先行配信しています!

 

産後ヨガ イベント コラボレッスン 神戸市東灘区 摂津本山 住吉 魚崎、灘区 六甲道 中央区 芦屋 西宮市 尼崎 里帰り出産 ご実家 里帰り 骨盤調整、肩こり、腰痛、体調改善、体型戻し、産後のストレス解消 赤ちゃんとの最初の習い事、ママ友作り 子育てに、家族のコミュニケーションに、自分らしさ再発見に サロン集客に 個性心理学
神戸市~周辺の市区町村の児童館、子育て支援関係の団体やセンターなど出張致します。