ひみつの鏡のアッコこと、ビズネア磯野敦子です。
日立からボンソワ〜♩
昨夜、母の百合子さんが、日立にある神社の桜を見たいと言い出した。
このご時世だし、天氣予報は雨だしね、きっと寒いよ・・と、返事をした。
でも、朝、目覚めたら、雨もぱらつく程度だし、氣温も結構高い。
どのみち、そろそろ湧水を汲みに行こうと思っていた場所への道すがらだし。
行こっか!
半分だけ残っている、日立の大煙突を横目に見ながら、軽のアクセルを目一杯踏み込む。
長くて急な坂道をどんどこ登って、湧水の出る場所へ。
大きなタンク、2つが満タンになった。
これで、1ヶ月は、美味しい珈琲が飲める。
ついでに、同じ敷地内のお豆腐屋さんで、豆乳とおからドーナツを買い。
その又ついでに、いつ来てもタイミングが合わずに入れなかった、お隣の蕎麦屋さんでランチ。
せっかくだからと、数百メートル先の御岩神社へ。
立派な杉が見下ろす中、長い参道を、腕を組んで、ゆっくりゆっくり歩く。
よいしょ、よいしょ、と、掛け声をかけつつ階段を上り、ようやく本殿へ。
せっかく、一緒にお参りしようと思っていたのに、せっかちな母は、さっさとお辞儀をして、パンパンと手を叩くから、合わせられなかった。^^;
龍の天井画
御朱印をいただき、参道の入り口に停まっていた お洒落な移動スタンドで、日本酒コーヒー(ノンアルです)なるものを飲んでみた。
う〜ん、ビミョ〜。笑
珈琲は珈琲、お酒はお酒だけで飲む方が好きかも。
そして、母のお氣に入りの神社へ
満開の桜が迎えてくれた
境内には、私たち二人だけ
綺麗だねぇ。
あぁ、又、今年も、桜に会いに来れて嬉しい。
3年前は、車椅子から立ち上がれず、鳥居の外から花見をした母。
ほぼ寝たきりの生活で、起きるのもやっとなのに、何としても桜が見たいと言いだしたら聞かず、姉が 夫の力を借りて連れて来たのだった。
80代半ばになり、同級生を見送る経験が多くなると、桜を見る度に、
これが最後の桜かもしれない。
と、いう思いを抱くのだろうな。
フランスに遊びに来ていた頃は、30才若い私よりスタスタ歩く、健脚の人だった。
今や、幼子のような、よちよち歩き。
それでも、3年前、車椅子姿の母の写真を見た時は、こうして、また、一緒に歩ける日が来るとは思っていなかった。
穏やかで、満たされた時間だった。
また、来年も一緒に来よう。
今日も幸せ〜✨
全ては一つ。
あらゆる存在に感謝しつつ。
いつもいつも有難うございます。
ビズネアあっこ
メルマガのご登録はこちらから→ 鏡の魔法をパリから
スピリチュアルTV ぶちの気ままトーク にお招き頂きました
長女の美麗のimagine聞いてね✨
ワタナベ薫さんがyoutubeにアップして下さいました
骨董カフェ たて糸 et よこ糸
昭和8年生まれの母が、茨城県日立市にオープンしたお店です →(⭐️)
Facebook ビズネア磯野敦子
Instagram atsuko_biz
Twitter ビズ
HP Angels Rainbow