『トロイラスとクレシダ』に持参した期待は。 | 拝啓、ステージの神様

拝啓、ステージの神様

ステージには神様がいるらしい。
だったら客席からも呼びかけてみたいな。
観劇の入口に、感激の出口に、表からも裏からもご一緒に楽しんでみませんか。

拝啓、ステージの神様。

 

聴覚も刺激する布に魅せられました。

 

 

シェイクスピア劇を観るときにあるのは、いつも「期待」。

 

 

どんな作品でも、もちろん期待して観るのだけれど、

シェイクスピア劇の時は、とくにそれを持参していく。

 

上演中の『トロイラスとクレシダ』も、いつものそれを持参した。

 

演出は鵜山仁さん、トロイラスを浦井健治さん、クレシダをソニンさんが演じる。

浦井さんの歌声はもちろん素敵なのだが、

彼のストレートプレイが気になっていて、『星ノ数ホド』に続いて、やはり観ておきたいという期待を持参した。

 

 

あのトロイ戦争がはじまって7年も経過しているところでの物語。

 

 

ギリシャのスパルタ王 メネレーアスの妃をトロイの王子パリスが奪ったことに端を発した戦争。

その引き金になった当の2人は、物語の中ではなんともハッピーで、

「愛し合っちゃったのだもん、しょうがないじゃなーい」という感じ。

 

末の弟、トロイラスはトロイの神官の娘、クレシダと恋に落ちて結ばれる。

 

互いの思いの強さをいきいきとぶつけあいながら、

「裏切ったりしないよね?」「当たり前じゃない」という感じ。

 

ギリシャ軍のアキリーズ(横田栄司さん)とパトロクラスの男同士のいちゃつきあいもまた、

 

これが戦争の最中なの?というハテナをよそに、客席を笑わせる。

でも、待てよ、7年も戦いが止まない状況が、こんな状況を引き起こしているのではないのか?

 

そう思わされたのは、トロイ軍とギリシャ軍をイメージする2色の大きな布。

 

時に、ねじれたように吊られ、

時にバサッと音を立てて落下し、時にそれぞれの陣のテントのような姿になり、

時にトロイラスとクレシダが愛を交わすベッドのシーツになる。

 

サラサラ、つややかな布ではなく、バサバサと音を立てるそれこそテントの生地のような布だ。

 

彼らのやりとりとおどけた台詞や言葉遊びに笑っていた背中に、時折その布の動きと音は

脅しをかけてくるようだ。

 

二人の恋が実ったと思ったのもつかの間、捕虜の交換としてギリシャ軍の元へ行くことになったクレシダは、ダイアミディーズ(岡本健一さん)に言い寄られ、心変わりをしてしまう。

 

それを知ってしまう、というか目の前で見てしまうトロイラスは、怒りと悲しみをあらわにし・・・・・・

 

と、ここまでくれば、その心変わりは誤解であったとか、

 

復讐の炎を燃やし、決闘の後、果てるか、とか、そんな終わりを予想したくもなるが、

『トロイラスとクレシダ』は、そうはならない。

正義漢の兄へクター(吉田栄作さん)が、ギリシャ軍の剣に散ってもなお、戦いはやまず、

そして舞台は終わるのだ。

 

持参した「期待」は、なにかに馴らされていくことのおそろしさを知れ、というメッセージに変換された気がしている。

 

 


とろいらす
美術は視覚だけじゃなく、聴覚も刺激する。

 

このパンフレットもとても刺激されるデザイン。

 

 

<公演日程>

 

 

2015年7月15日(水)~8月2日(日)

世田谷パブリックシアター

 

2015年8月7日(金)~8月9日(日)

能登演劇堂

 

2015年8月15日(土)~8月16日(日)

兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール

 

2015年8月20日(木)

大垣市民会館 大ホール

 

2015年8月23日(日)

滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール 中ホール