拝啓、ステージの神様。
その女優のその手の動きが、たくさんの思いを語っていました。
ニール・サイモン 原作、三谷幸喜 演出、
舞台『ロスト イン ヨンカーズ』。
PARCO劇場での平日の夜公演。上演時間は、たっぷり3時間10分。
これはある家族の物語。
カーニッツおばあちゃん(草笛光子)
厳しい人、ダメ出しの人、家族みんなから逆らえないと思われている人、そして。
エディお父さん(小林隆)
おばあちゃん(実母)には全く頭が上がらない人、亡くなった奥さんをとっても愛していた人、
弱気だけどちょっと呑気な人
ベラおばさん(中谷美紀)
かわいい人、母思いの人、頭の中でいろいろなことを思い描く人、頭が少し弱いけれど、芯の太さがある人、跳ねるように歩く人
ルイおじさん(松岡昌宏)
大きい男になりたい人、おばあちゃんを慕っている人、かっこつけたい人、甘えたかった人
ガートおばさん(長野里美)
長女らしい人、妹思いの人、もしかしてすこしずるい人、希望を捨てない人
ジェイ(浅利陽介)・アーティー(入江甚儀)兄弟
強く生きる真っ最の兄弟、母を亡くして寂しい兄弟、父(エディ)とやがて男同士になる兄弟、
その年、カーニッツおばあちゃんと共に暮らす兄弟
これが物語の設定と、舞台を観て感じた登場人物たちのイメージ。
本当はこんな人なのでは?という想像もある。
カーニッツおばあちゃんにヨンカーズという街で厳しく育てられた息子や娘たちは、
皆、少し変わり者だ。
母との距離感をいつもはかりながら、でも決してそれらを手放しはしない強さも持っている。
草笛さん演じるミセス・カーニッツが、物語の終わり近くで、娘・ペラに対して見せる仕草が印象的だった。
彼女の手によるほんの少しの動きが、こんなにも多くを語るなんて。
祖母や祖父と言葉を交わしたりする機会があまりなかった私には、
実はおばあちゃん像というものが具体的にはない。
怖いもやさしいもほとんどない。
カーニッツおばあちゃんみたいな人が近くにいたら、
私はその人とどんな風に時を過ごすだろう?
草笛さん演じるミセス・カーニッツのあの手の動きを思い出しながら、
ただ想像してみている。
イラストレーター 下田昌克さん
という方のイラストが、とてもあたたかくてかわいらしい。
パンフレットの18~21ページのストーリーのページの文章とイラストを見ると
この舞台が鮮明によみがえる。
<公演日程>
2013年10月5日(土)~11月3日(日)
PARCO劇場
2013年11月12日(火)~11月14日(木)
キャナルシティ劇場
2013年11月16日(土)~11月17日(日)
多賀城市民会館 大ホール
2013年11月19日(火)~11月26日(火)
森ノ宮ピロティホール
2013年11月29日(金)~11月30日(土)
名古屋文理大学文化フォーラム
2013年12月3日(火)~12月8日(日)
KAAT神奈川芸術劇場