桜を二度愉しむ | よつばのクローバー

よつばのクローバー

ツマ19年生、ハハ17年生、ニンゲン45
年生な私の日常♪( ´▽`)

昔私が幼少の頃は、始業式入学式のあたりが満開からちらほら花吹雪になるタイミングだった気がする。

最近の関東地方は3月中にピークがくることが多く、今年は月末年度末のバタバタであまりゆっくり見られなかった。

毎日郡山駅から会社へ向かうバスの中で駅前のローソンの前の小さな桜の木を見ながら、まだかなぁと心待ちにしていた福島の桜。
こんな時だけは2箇所の桜を見ることができる特権がある私笑。

早速昨年と同じメンバーで
「第二回昼休みお花見in開成山公園」
を開催しました(⌒▽⌒)

photo:01



photo:02




8分咲きくらいでしょうか。
時折冷たい風も吹きつつ、でも日差しが春のそれだなぁと思わせる感じだったりして。

もちろんこの立て看板も・・・

photo:03




広場の中央で計測しているようなのですが、むしろ公園内はまだいいほうで(よくはないけど)歩道脇の側溝や車道の隅などは平気で1μsv/hを超える値が出るでしょう。公園だけ除染すればそれでいいという問題ではないのだけれど(。-_-。)

行き帰り含めてたった1時間のお花見でしたが、通常建物からほとんど出ない職種なため

「外で食べると美味しいねぇ」
そんな言葉がポロっと出たとき
ああ、ここの子どもたちはそんな些細なことすらリスクを背負ってやらなきゃいけないんだと思うだけで泣けてきた。

それでも桜はその時期にキチンと咲いてくれる。

人間の過ちを自然界の皆さんにどう言って詫びればいいのか。

答えは桜の花だけが知っているのかもしれない。

photo:04








iPhoneからの投稿