『夏越しの祓』とは | よつばのクローバー

よつばのクローバー

ツマ19年生、ハハ17年生、ニンゲン45
年生な私の日常♪( ´▽`)


毎日暑すぎる日が続いていますね( ;´Д`)皆様いかがお過ごしですか?

昨年の今頃は闘病しながらの長距離通勤&避難生活でボロボロでした。そんな時、同病の方も違う病気の方からもたくさんの励ましや知識をいただき、どれだけ助けられたかわかりません。

一昨年私が立ち上げた夏の疎開プロジェクトにいち早くご賛同くださったRikaさん(勝手にリンク貼ってすみません)の以前の記事を読んで、気になるワードが…
『夏越しの祓』
一年の半分経過した6月30日に、半年分の厄を祓いもう半年の無病息災を祈願する神事として昔から行われているそうなんです。
実はその神事が近所の氷川神社で行われていることを知り、昨年行列に並んでお祓いしてもらったのです。その後も何度か再発を繰り返し、もう手術しかないのか...と半ば諦めていたところに中医学との出会いがあり治療を半年続けました(詳しくは過去記事有)

その甲斐あってかこの8ヶ月間再発せず元気で過ごせていることに感謝して今年もお参りに行ってきました。

{1292DF52-5C49-4B1A-8565-87BCF553565F:01}

今年は前後数日間やっていたようなので、混み具合はさほどではなかったです。

{7A45C81D-B1EF-40B3-9197-7A869B630323:01}


{1E20912F-6D50-4CCA-83D3-A3C1D399607D:01}


茅の輪を8の字にくぐり、人形に触ります。

{C270B3C0-A6C7-41AF-9BBA-8E0F075078F5:01}


そしてこの紙に名前と年齢?だったかを書いてお祓いしていただきます。

{A82D2DB7-4C20-4BE2-A087-7B34A14EDEAF:01}


そしてこのお守り、昨年のをお返しして新しいものを購入しましたv(^-^)v

マイナートラブルは日々あれど、何とか元気に過ごさせてもらえることに感謝!

全てにおいて健康は基本だなぁとしみじみ思います。
闘病中の皆さんが、いい方向に向かいますようお祈りしております。