免疫力、免疫力! | よつばのクローバー

よつばのクローバー

ツマ19年生、ハハ17年生、ニンゲン45
年生な私の日常♪( ´▽`)

皆様おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
朝の寒さが一段と増し、お布団から出るのが
辛い季節到来ですね( ; ; )

昨日は息子の通う保育園のバザーがあり、
いつもお世話になってばかりで何もお手伝い
できないのでこんな時こそ!と思い、趣味の域
ですがお手製のアクセサリーを販売して売上を
寄付させていただきました。買ってくださったのは
お店番をしていた同じクラスのママさんたちばかり
でしたが(笑)お好みを伺いながら作れたので
交流も深められてよかったです。


そして、土曜日は御年94歳になられる医師
肥田舜太郎先生の講演を聞いてきました!
その講演の内容はまた別記事でUPしたいと思いますが
今回お知らせする内容も同じくキーワードは
「免疫力」

もちろん免疫力だけで全員が何とかなる訳では
決してないのですが、今を生きる一般市民の私たちが
現実問題として取り組めることとして自らのそして
家族の免疫力を上げていくことは、決して無駄なこと
ではないよね、と思うのです。

夏にお世話になった南会津「こめらの森」でご一緒
させていただいたいわき在住の山野辺さんから
下記の情報をお寄せいただきました。

いわき市にお住まいの山野辺さんご一家も
避難や移住も含めあらゆることを真剣にお考えに
なっていらっしゃる方で、いわきでも何かできないか
と今回の企画をされていらっしゃいます。

正解なんて今は誰にもわからないけれど
今まであまりにも不勉強だったことを猛省しいている
私も含めて、これからいろいろな分野を勉強して
自分の努力でできる範囲を広げていくことは
とても大切なことではないかと思います。
これから数年間の間に、もしかしたら劇的な変化が
訪れるかもしれないのですから、どんな状況にも
対処できる力を自分に付けておいて損はない!
そんな、相変わらず欲張りな私だったりしますが(笑)
お近くの方、興味がおありの方はぜひ山野辺さんまで
ご連絡してみてください。

⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘
第2回オーガニックベースさんによるお料理教室

大好評だった初回に続き、第2回目を開催することとなりました。
震災、そして原発事故。子供達をどのように守り育てていくか、
マクロビオティックの観点から学んでみませんか?
マクロビオティックを全く知らない方でも大丈夫。
美味しいスイーツの作り方も学びながら一緒に楽しく、
そして充実した時間を過ごしませんか?

☆今井洋子先生のからだと心に優しいマクロビオティックスイーツ

メニュー 
  |リンゴのリングケーキ リース風(クリスマスケーキ)
  |さつまいものロール菓子
  |かぼちゃの蒸しケーキ

 ※メニューは若干変更する可能性もございますのでご了承ください。

☆奥津典子先生のマクロビオティックショートレクチャー
「免疫力を高めて、汚染から身を守る」
  事故をきっかけに、今まで見逃してきた、
心身と環境を傷める食習慣を見直そう
事故という辛いこと、マイナスを、大きな幸せに転化しよう

  日 時  |12月10日(土曜)  12:30~15:00
場 所  |郷ケ丘幼稚園
参加費 | 500円​
 (被災地支援として無料で。とお話を頂いておりますが、
材料費だけは集めたいと思います。 
ご理解の上、ご了解くださいますようお願い致します。)
  定 員 |20名
持ち物 |エプロン ・ 三角巾

申込、問い合わせ先 
山野辺智子
件名に “料理教室希望”と明記、参加者名、ご連絡先、
コメントもありましたらお書き添えの上           
taka-tmk@taupe.plala.or.jp 
こちらのアドレスまでお送りください。
090-6227-3157
 申込締め切り日  12月4日(日)
なお、応募多数の場合は抽選とさせていただきます
※郷ケ丘幼稚園では、問い合わせ出来ませんのでご注意ください。

$よつばのクローバー-P1030586.JPG
南会津「こめらの森」