友が眠る丘に… | よつばのクローバー

よつばのクローバー

ツマ19年生、ハハ17年生、ニンゲン45
年生な私の日常♪( ´▽`)

先日、2年前に他界した友人久美ちゃんのお墓参りに
行ってきました。
数日前に納骨を済ませていたと聞きました。

東京の郊外、駅から車で少しいった霊園は宗派自由とあり、
当日も神式の納骨式のため神父様がみえていました。

朝早く来たチームがすでにたくさんの花を手向けていて
私たちはその隙間に持って行った一対の花束を飾り
お線香をあげました。

「ねえ、写真を撮らない?とってもいいよねぇ?」
久美ちゃんが郡山から東京に引っ越して一番の仲良し
だった亜希さんが言いました。

みんなお墓の周りに集まって、まるで久美ちゃんを
囲んだ記念撮影のように何枚か撮りました。
ご一緒した方たちは、久美ちゃんが亡くなってから
久美ちゃんを介して繋がった方たち。
なんだかとても不思議な縁ですが、こうして残された
私たちが繋がっていること、きっと喜んでくれて
いるんじゃないかなぁと思います。

$よつばのクローバー-111103_114234.jpg

お墓の写真をみんなして撮っていたら、亜希さんのパパさんが
「お墓から見える景色も撮ったら?久美ちゃんがいつも見る景色なんじゃない?」
って。そうか!そうですよね、うんうん。どっちの方角かなぁ…あっ東向きじゃない?
などと言いながら撮った景色↓


$よつばのクローバー-111103_115830.jpg

今度は郡山の仲間で来るからね。

郡山のこと、心配してるよねぇ…。
空から力を貸してね、久美ちゃん!