男の子は小さな恋人 ② | 愛しの3匹のこぶた~長男とミックスツインとの愛しき日々~
恋人は小さな恋人!?


イヤイヤ期プンプンえーんえー真っ只中の2歳5ヶ月の長男。

『○○ちゃんがやりたかったプンプンえーんえー!

1日に何度も聞くこのセリフもやもや

何でも自分でやりたくって

故に

日々、出来ることが増え

色んなことを吸収し

成長著しいこの頃照れ


自分の気持ちも『言葉』で言えるようにもなってきて、『会話』するのがとても楽しいニコニコ音符


長男が夫とお風呂に入った後、

そのままみんなで寝ているベッドに2人でゴロゴロするのが日課。

寝る前の唯一、長男と私が2人っきりでお話しできる、私の楽しみな時間ルンルン


高さが高いベッドの為、全身を使い這い上がる長男。

2ヶ月位前からやっと1人で、頑張って登れるようになり

『自分で登るの!』と

一生懸命に登るニヤリ


自分が登るのが大変なんだか、ママも大変だ❗

と思っている長男は

自分が登りきると

必ず振り返り

手を差し出す照れ

だから

私は大袈裟に大変なふりをしてベッドに登るニヤリ

そして、

私を抱えるように引っ張りあげようとしてくれる。

『もっとこっちまでおいで。そしたら、危なくないからニコニコ

そう言いながら

私が登りきるのを見届けると

安心したように

にっこり微笑んでくれる照れ

この一連の動作が1ヶ月以上続いている。

困っていたら

さっと手を差しのべる。

ねぇ、誰に教えてもらったの?

ママは毎日、そんな長男の男らしい優しさに

キュンとしちゃうんだよ照れ


『男の子は小さな恋人』

鼻で笑っていたこの言葉。

でも、

今は思う。

上手いこと言ったもんだニヤリ


不覚にも毎晩、キュンとしちゃってる。


ねぇ、長男くん。

大人になっても

誰かが困っていたら、自然とさっと手を差しのべられる人でいてね。

運動ができなくっても

勉強ができなくっても

そんな優しさをもっていたら

素敵な人になれるからピンク薔薇

ママは

運動ができるよりも

勉強ができるよりも

人に優しくできる人でいてほしい。


色んなことを吸収している今、

きっと誰がそんな風に手を差しのべてくれて

嬉しかったんだよね。

それを、ママにも同じようにしてくれる。

それは長男くんの優しいクローバー

長男くんに手を差しのべてくれた誰かさん。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。