Happy ◯月! 〜月初めに言いたいあいさつの訳 | akko~高波動クリエイター〜

akko~高波動クリエイター〜

化学研究所員9年→専業主婦→LINEスタンプクリエイター9年/100ヶ国以上でLINEアイテム展開中/夫&娘2人(高1,中1)&チワックスのニコラ/感謝とわくわくの高波動で創作しつつ学びの備忘録を発信します

2年前のJuneに撮影した薔薇ちゃん
見てるだけでhappyな気持ちになりますね


こんにちは

スタンプクリエイターakkoです



今日から6月ですね

みなさん…

Happy June

(ハッピー ジューン)



月初めに言いたいなって

いつも思っている

あいさつがあるんですけど、

時々Twitterでも呟いてるんですけど、



こちらの言い回し…

「ハッピー ○月!」



日常的に使っている方は

いらっしゃるでしょうか



今日はこの挨拶の意味や

教えてもらったぷちエピソードを

ご紹介したいと思います



     



昨年、ほんの少しの間だけ

英語にまつわるお仕事を

させて頂いたことがありまして



その時に一緒に働いていた

アンドリュー(一応個人情報のため仮名)

という米国出身の青年が

ある日、職場で会うと

「Happy March!」と言って

あいさつしてくれたんですね



そう、マーチ、3月でした



私はその意味が分からなかったので

アンドリューに尋ねますと、

Happy birthday! とか

Happy new year! とかと

同じ感覚で、月初めに使うのだと



↑つまり、これらというのは…

"May you have a happy birthday." とか

"I wish you a happy new year."などが

省略されているかと思いますが、

(間違っていたらごめんなさい

英語にお詳しい方、ご指摘ください)



あなたが幸せな新年(や誕生日など)を

持ちますように(過ごしてくださいね)と

願う言葉ですよね



で。

月初めにも同様に

「ハッピー ○月!」というのは、

相手にとってハッピーで

楽しい、幸せな新たなひと月に

なりますように

と願う、とってもすてきな

一言だったわけですね〜



アメリカ人でも使わない人も

使う人もそれぞれだけど、

僕は好きだから使うんだって

アンドリューは言っていまして、



なんてステキなの

私も早速マネしよ〜!

てことで、以来ちょこちょこ

月初めに発しています

(今はTwitterで発するのが主ですが)



ということで

みなさんもステキな楽しい

ハッピーな6月になることを

お祈りしています


美しさにウットリ〜

ランニングの途中でしたけどね



今月が終わると2020年も

半分過ぎることになりますね



1年の折り返し…

目標達成の振り返りや

アンカリングもせねばです



色々と予想外な展開の2020年ですが…

これからもブレずに

楽しいことやhappyなことに

フォーカスして

enjoyしたいと思います




本日も最後までお読みくださいまして

どうもありがとうございました


いいねやフォロー

とっても励みになります

どうもありがとうございます



コメントもどうぞお気軽に

お寄せ頂けたら嬉しいです



       



ブログに登場の絵文字は

LINEストアよりお買い求め頂けます


こちら→うさちゃん絵文字

販売中の全スタンプは

こちら→akkoのスタンプ一覧