kitchen aki 美味しい毎日 -17ページ目

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

今日は友人と二人で惣菜作りです。

彼女は東京に住む息子さん家族に、私は松江の長女ちに。

彼女ちのお嫁さんは今妊娠中でつわりがひどいらしい。

私の長女も手術して退院したばかりで、少しでも手助けになればと二人で一日がかりで頑張りました。喜んでくれるといいね。

写真は一部です。一人で作ると大変だけど、二人なら楽しくできます




1月の料理教室が延び延びになっていましたが、今週から再開しました。みなさん、お待たせしました。

今回は薬膳を取り入れた中華料理です。

・クラゲ、カブ、人参の甘麹胡麻あえ

・エビ、ブロッコリー、生キクラゲのあっさり塩炒め

・彩り回鍋肉

・シュウマイ

・クルミ、生姜の黒砂糖スープ

・ザーサイ、干しホタテ、干し椎茸  

のおこわ

・食べるラー油作り

・甘麹、ドライフルーツのパウンドケーキ

・タピオカ入りプーアールティ








今日はkitchen akiのお仕事

女性3人のグループでした。

一緒におしゃべりさせていただきながら楽しい時間をすごしました。

喜んでもらって嬉しい






築城郡で農園をされてる福福ファームさんから新鮮なお野菜が届きます。
今回は菊芋、人参、サラダ大根、じゃがいも、キャベツ、小蕪、茎ブロッコリー、つぼみ菜、ロメインレタスなど
こんな料理にしました。
菊芋のキンピラはシャキシャキとして美味しかったですよ


昨日の顛末

やはり店と警察に行きました

店は店長にとお願いしても、サービス係みたいな方が話を聞いてくれましたが、大変でしたねと言われて

今後駐車場の見回りなどお願いして帰ってきました。警察にも行きましたが、被害届などは出せないそうです。脅迫したわけでなく、お金を下さいというのは犯罪にならないそうです。すぐに店の人なりに知らせて下さいと言われましたが、咄嗟に逃げれませんよね。

言い方が脅迫ぽいとか刃物を見せたら犯罪になるらしいです。何もできないそうです。なんだかな〜と言う感じです。 

警察は事件にならなきゃ動かないんですね。なってからじゃ遅いのに

納得いかないなあ

今日、ちょっと怖い思いをしました。ニトリの駐車場で、買い物済んで車に戻った時に年配の男性(年配といっても50〜60歳くらい)に声をかけられた。

"この近くの方ですか?"

"えっ!?

"僕は山口から越してきたばかりで…

ここまで聞くと道でも聞かれると思った

違った

"僕、この3日間何も食べてなくて…"

"はあ〜?"


"恥ずかしいのですが、まったくお金がなくて…"


なんか変。逃げたいけどなんか怖い。言葉使いも丁寧で怖い


“恥ずかしいのですが、お金ください"

どうしよう、逃げたいけど怖い


"1000円でいいです。"


はい!

断って何かされても


財布に2000円しか入ってなかった。2000円渡してすぐに車に乗って逃げた。


怖かった🥶🥶


みなさんならどうします?


警察に知らせた方がいいのかな〜

朝から一日中台所でした。最近毎日のようにお弁当を頼まれることもありますが、常備菜をストックしようと頑張りました。

20種類ありました。

少し楽できるかな

今年の節分は2月3日じゃなかったですね。

1日早い2月2日でした。


2月3日は一昨年亡くなった弟の誕生日です。

名前は節分からとって節也と言います。


弟の誕生日には必ずケーキと一緒に豆を撒いて食べていました。巻き寿司はいつからかなあ〜


だから今年の節分はちょっと変な感じでした。


恵方巻もだんだん食べれなくなってきました。

今年は豆も食べませんでした。


立春が2月3日

124年振りだそうです。なんでだろう…


弟のことをちょっと思いだしてしんみりした3日でした。


早く春よこい

今日は味噌作りに必要な麹を買いに木屋瀬までドライブ


遠賀川をちょっと歩いて

芦屋釜でお茶して一人のんびりしてきました。

誰もいなくて鳥の囀りだけ








緊急事態宣言が出てから極力不必要な外出は控え、家でのお稽古も中止にしました。

暇ですね〜
家の片付けもすればいいし、保存食の調理だとか、やろうと思えばあるのだけど、気持ちが乗らないとだめですね。
やらなきゃいけないことだけしかできません。

そう、お弁当作りはボチボチしてます

350円でいかに作るか、奮闘しています。でも腕の見せ所です。
なんとか野菜もたくさん食べてもらおうと
肉などのメインと野菜などの副菜3〜4品を入れています。彩も考えています








これは1000円のお弁当です。
お菓子付き