アジアン料理 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

来月から始まる料理教室はアジアン料理です。
アジア料理というと思い浮かべるのは何ですか?

中華料理は別にすると、おなじみは隣国の韓国でしょうか…
*チヂミ
*スンドゥブ
*ビビンバ
*ナムル     ……今回はチヂミとスンドゥブ

ベトナムは
*フォー
*生春巻き
*バインセオ(ベトナム風オムレツ)

タイ
*ソムタム(青パパイヤのサラダ)
*ガパオ(ひき肉にバジル、唐辛子などを加えて炒めた
*パッタイ(焼きそば)

インドネシア
*ガドガドサラダ(ピーナッツクリームが入ったドレッ           
                              シング を使います)
*サテ(焼き鳥)
*ナシゴレン(焼き飯)

インド
*カレー
*サモサ

アジア料理の特徴はなんといっても調味料と食材
スパイスですね。
中華料理には紹興酒、黒酢、五香粉、花椒、豆豉
韓国ではコチジャン
タイではナンプラー、ベトナムはニョクマム
ココナッツミルクもよく使いますね
インドはスパイスが多種です。ターメリック、ガラムマサラ、コリアンダー、もちろんカレー粉

香菜を使うのも特徴ですか
パクチー、バジル、ミント、レモングラスをなんにても入れてしまう感じです。


私が初めてアジア旅行したのはタイでした。
初日に出たパクチーはまったく食べられず
きつい匂いにまいりましたが、2日目にはハマってしまいました。

それから各国回りましたが、アジア料理は好きでした。料理にはまったのもアジア旅行からかもしれません。ベトナムも、台湾も、韓国、中国も美味しい。
フィリピン、マレーシア、シンガポールも大丈夫

行ったことのないのはインド
まだ足を踏み入れたことはありません。

昔男友達がバックパッカーというのか世界中回っていましたがインドが一番良かったと言ってました

なんてこと思い出した。

さて各国の家庭料理を作ります。食卓でアジアを回りましょう