免許の更新 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

今日は免許の更新にきました。来月誕生日ですから

免許の更新も今回最後にしようかなと考えています。
昨今の高齢者運転による事故の多発をニュースなどで見るにつけ、考えさせられます。

いつ自分に降りかかるかわかりません
降りかかるかというより他人に迷惑をかけることが不安です。

5年後というと72歳になります。
まだまだ元気かもしれないけど、反射神経や運動能力の落ち込みは明らかだと思います。

私の住んでいる所は街の中なので公共交通機関も多いので、それほど不便はないかなと。
現に主人などは一切車を運転しません。一年に何度かお墓まいりくらいですか

まだ返納はしていませんが、ある意味ほとんど乗らないのに免許持ってる方がこわいですよ

最近主人の運転こわいですもの。事故などは起こしていませんが、いつ接触事故するかドキドキすること多いです。運転がどうも中央中央へ片寄りがちで
対向車にクラクション鳴らされることもあります。
こわいでしょ?

私はほめられたものじゃないですが、ちょくちょく違反するので今日も2時間講習でした。
そして今日は特別にもうひとつ講習を受けさせられました。

高齢者講習です。正式には70歳以上らしいですが65歳以上の人たちが、どれだけ能力が落ちているか自覚しましょうということらしいです。

通知簿式にいくと5段階で4なので、まあまあ運転能力は大丈夫みたいでしたが、反応は早すぎるというか見込みで判断してしまうという傾向ですねとのこと。

こんなとこでもせっかちが出ますね〜(>_<)

まあ、こんなことを考えても、もう運転はいいかな〜

次回は70歳以上なので更新も面倒そうですし

{64905AE7-E791-4468-BA92-CFFF37181420}

この機械で反応のシュミレーションをしました。

隣のおばさんがあまりに遅くて、というか何度説明聞いてもできないのにはビックリ
同い年とは思えない

私らの年齢はこの差も開いてくるような…