六月の料理サロン |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

この休み期間に一番時間を割いたのは料理の試作

まだ5月の料理教室も終わっていませんが、あっと言うまに6月ですからね

来月のサロンは中高年のための正しいダイエットをしましょう
健康で長く過ごすためには適度な運動とバランス良い食事です。
中高年のダイエットのツボはずばり懐と体に優しいこと。お財布も運動も無理なく、突然変わったことをしないことかな

そんな訳で来月は
*お値打ち食材を使う…豚コマ、ミンチ、鶏胸肉、砂肝などを上手に使う。豆腐、おからなども工夫しだい
で満足感のあるおかずになります
*たっぷり食べましょう旬の野菜…1日に緑黄色野菜
120g以上と淡色野菜で350gが目安です。蒸したり茹でたりしてカサ増ししましょう
*きのこ&海藻は強い味方…低エネルギーのきのこと海藻はダイエット中に物足りない時に安心してプラスできる心強い味方。きのこは食物繊維も多くワカメ、もずくなどの海藻はミネラルが豊富です
*つなぎ食も大事…ダイエット中はどうしてもお腹がすきやすくなりますが、我慢ばかりだとストレスもたまります。こんな時はちょこっとおやつもいいですよただし1回80kcal以下で
といった感じで試作しています。

まだ決定ではないですが、こんな感じかな

・トマトと豚コマ、オクラの炒め物
・サバ缶のアクアパッツァ
・豆腐とササミの甘酢煮
・茹でイカとモヤシの香味野菜和え
・きのこのなめたけ風
・おからのスクランブルエッグ
・ワカメの翡翠あえ
・パインと人参のサラダ
・トマトと搾菜の炊き込みご飯
・凍り豆腐のココアスナック
・和菓子 練り切り

ちょっと多いかな
全部流してみなきゃいけないな

興味のある方は連絡してください。