お誕生会 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

ようやく主人にお誕生会をしてもらいました。
6月の最後に日になりましたが。

私は食べることより残るプレゼントがいいのですが、主人は自分も楽しみたいみたいなので、やっぱりお食事会になります。

今夜は奮発してもらいました。
以前から一度足を踏み入れたいなと思ってましたがなかなか手が届かないお店です。

北九州では知る人ぞ知る
「割烹 佐藤」です。
{005B0AEC-BF31-4C83-AFC5-3D9B9BB72F07}

料理は全てに気配りが行き届いています。
{27B1EE22-125E-45D0-8BC0-63CA88AB605D}

{F6FC91C8-6AA0-4530-9C3F-5B85F4AFCC96}

{8AB06F30-D25B-4F37-A361-5488B5C878E5}
先付けは合馬の枝豆の豆腐
{7295AC85-5A4C-4CEB-9ECE-AA18F3F453CC}
イトウリ、ジュンサイ、うにのお浸し
ウニの濃厚さとジュンサイのトロリ感
イトウリのシャキシャキが相まって絶品です。


{48E0530A-F7F2-4CFA-8696-36389FF702E5}

冷酒は竹筒です。私は生ビールのあと、これは梅酒です。昨日から飲み過ぎですね。

{3EF96B09-0952-4225-BC7B-7092972C6DE9}
刺身はアワビと車エビ
車エビはカラ、頭まで焼いていただいて、全て
いただきます


{512B7241-313C-418E-B6EC-D3B4E115190F}
オクラのすり流し

{5469C0E8-5038-4047-ACD3-466B9F0271D7}
夏フグのしゃぶしゃぶ
皮までしゃぶしゃぶ
フグは冬場のものと思っていましたが、夏の方が身がしまって、味は濃厚だそうです。
しゃぶしゃぶと言うより湯通しですね。
皮はトコロテンか葛のような感触
つるりと入ります(写真ないですねσ(^_^;))


{5476CB16-4E50-41E4-8D4C-D99D21CE7AEC}
カラスミですが、私が蕎麦アレルギーなので、私はおこわです。塩気のあるカラスミにぴったりでした。
{874436E3-5809-4ED9-B5AB-ABADAB6639C9}
これはお寿司です。鰺寿し
旬の鰺を酢でしめて竹の葉の香りがうつって爽やかな一口寿しでした。

{56F22F93-A534-4E26-B637-06084776C4AE}
鮎の焼き物ですが、骨から頭まで丁寧に下ごしらえされて炭火で焼いてあります。
本当に余すとこなくいただきました。


{0044D469-C65A-48D8-B61A-0F1110F00545}
ご飯もこんなに美味しいものなんですね。
カラスミがのったチリメンも最高
ご飯をお代わりするなんてしたことなかったですが、今夜はついいただいてしまいました。


{64186379-CA2C-43E0-A4C1-96E1390B015F}

デザートは佐藤錦のさくらんぼと
葛の黒蜜添え、薄茶です。


本当に久しぶりに満足しました。


お会計も一流です。

(ぐるナイみたいな感じσ(^_^;))
いくらでしょ?(^-^)


まあ、清水寺から飛び降りたつもりです。
一年に一度しか来れません。


パパさんに感謝のチューです。


でも二日続きで飲み、食べで
明日の体重計は怖い(今朝は体重増加なしだったの
で安心しましたが、明日はどうでしょう?~_~;