終の住処 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

昨日、松江時代の友人たちとLINEでメールしあった。なかなか用がないと連絡しないのだけど、誰か一言メールあると、あっと言う間に繋がる。

若い子たちのようにLINEでしゃべるってすごいわ

5人で行ったり来たりメールが飛び交う。

今は松江、神戸、岐阜、名古屋、そして私が福岡
簡単には会えないけど、こうしてそばにいるように話せるのはスマホのお陰ですね。

私たちは全員転勤族で、たまたま松江で出会った。普通なら、出会ってまた別れておしまいだけど、みんなも松江を出てから何箇所か転勤している。私もあれから、3箇所住処を代わった。


そして20年経った今、故郷に帰った人、故郷じゃない所で落ち着いた人

みんな最後の住処となったよう

私も関西に帰らず、こんな片田舎に落ち着いた。

(すみません、北九州が片田舎だなんて…)

でも良かったと思っています。
芦屋に住みたいと願ったこともあったけど、都会に行きたいと思ったことも

この歳になってこの街はとても住みやすい。

高齢者にとても優しい。
物価も安いです。
ゆっくり老夫婦暮らすにはちょうどいい。
新幹線も止まるし、空港もあります。

同じ福岡県でも福岡市はもうちょっと都会です。
次女などは北九州は嫌と言います。絶対福岡市がいいと。
若い人はそうでしょうね~
仕事をしたいなら北九州はだめですね

まだ時々東京の刺激が欲しくなるけど。
その時は遊びに、学びに行けばいい。

ここで骨を埋める覚悟はまだ100%ではないけれど、たぶんここで死ぬだろうなあ


なんて、メールをしながら考えていました。



{0998D40A-E393-4E59-A594-3FAE44685113:01}