魚屋さん |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2013.1.20

月に数えるほどですけど、魚屋さんにバイトに行ってます。


魚屋に行き始めて良いことと言ったら、一番は魚の名前を覚えることです。


あまり知られていない魚を仕入れてくるのが好きみたい・・・

(安いのかな・・・・・・?)


一般的にスーパーにあるような魚もあるんですが、半分以上は


店長に聞かないとわかりません。


鯛でも真鯛はよくみますが、レンコ鯛あたりはわかりますが、、まとう鯛、かごかき鯛

なんて知らなかったです


カサゴも何種類もあるんです。


鯵も、あらかぶ、たちうお、カレイも、同じ仲間でも名前が違うので大変。



お客さんも聞くんです。


聞いてもすぐ忘れると思うのですが・・・(私がそう。聞いても帰ったら忘れています。)


店長は客に


”名前なんか覚えんでもいい。赤い魚でいいから・・・・


食べたら美味しいから・・・”


なんて返事してますが、そうかもしれない。



5個聞いて1個ずつ覚えていったら、そのうち大体わかるかな・・・



今日はクロムツを買って3枚におろし、フライにしてみました。


臭みもなくて美味しかった。



黒い魚でいいかな・・・・・



明日はレストランのお客様にも出してみよう。




今週はあと2日仕事で


その後は広島に行きます。



なおくんのお食い初めがあります。



それこそ真鯛を抱えて新幹線に乗ります。


3日ほどの滞在ですが、2人に会ってきます。

楽しみ