大人の病気 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

昨日の子供の病気に続いてですが、


今日は大人



主人の弟です。



主人とは年子なのでもう65歳ですか・・・




とうとう結婚せずに老後を迎えることになり、唯一の身内である主人もこの先のことを


心配して、色々相談に乗っているようです。



この弟が主人と違って病気が多いんですよ


一人暮らしの気ままさが生活の不規則を呼び、病気の誘発になっていると思います



生活習慣病である糖尿、脳梗塞、心臓病の3大病をすべて持っています


3年前に心筋梗塞でカテーテルの手術をし、糖尿の薬もかかさず飲んでいるようです



食生活でしょうね


血管が詰まるのは



外食中心でタバコはやめられない


いつ倒れても不思議はない状態です。




その弟が8/3に2度目のカテーテルの手術をしました。


手術に立ち会わなくていいの?と主人に言ったのですが、



”大丈夫らしい。2度目やし、”



ところが3日の夜中に病院から電話


”意識が戻らない。心臓もいったん止まったので今、人口心臓を使っている

呼吸も自分で出来ない状態で呼吸器を使っていますが


手術はうまくいったのですが、全身に発疹が出て、それがショック状態になっていて

意識が戻らないと思う。


詳しく説明したいので、早いうちに上京してもらえないか”




だから言ったのに。


手術なんて何が起こるかわからないのだから

付いていてあげればよかったのに



主人は今行ってもすることないし、先生に任せるしかないし・・・と


何それ!(だから冷たいといわれるんやわ・・)


普通すぐ飛んでいくでしょ


家族がいるならともかく



あなただけが家族でしょ。



”わかった。とりあえず、様子見てくるわ。

盆前には戻るから”


別に戻らなくてもいいよ。気の済むまでおってあげたら


別にお盆だからってなにか行事があるわけじゃないし。



盆には娘達が帰ってくるので気になっていたのかもしれません。


そして2日間いたのですが、意識は戻らないまま主人は戻ってきました。


おっても仕方ないし・・・・・



まあ、それもそうでしょうが、



結局盆あけまでこちらで過ごし、18日からまた出掛けていきました。



昨日電話があり、ようやく意識が戻ったそうです。



良かった!



しばらく入院が長引きそうですが、とにかく峠を越えてほっとしました。



家庭がある大切さを主人も認識したかな・・・