11月の料理教室 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2011.11

 11月の料理教室はお菓子のみです。


毎回お料理のときもお菓子は1品はかならず作っているのですが、

来月は12月、クリスマスということもあり、スイーツだけ作りたいという希望が多かったのと、

ケーキはなかなかいつも同じように美味しく作れないという話もあって、今月は


基本のケーキを作ることにしました。

それぞれのコツを覚えれば、だんだん失敗は少なくなると思います。

私もシフォンケーキなど何度失敗したことか・・・・

その失敗がいつも違うところなんです。

膨らまなかったり・・・膨らんでも凹みがひどかったり、切ると中が空洞だったり・・・・



さすがに最近は失敗はなくなりましたね。あとは回数作ることが大事かな



・ブッシュ・ド・ノエル

  ロールケーキの基本を覚えます

    kitchen aki   美味しい毎日を過ごす

・タルト・モンブラン

 タルト生地の作り方とマロンクリームの作り方

    kitchen aki   美味しい毎日を過ごす

・ティベール(抹茶チーズケーキ)

   kitchen aki   美味しい毎日を過ごす

・チュイル(薄焼きクッキー)


・ゆず風味のシャーベット



オーブン全開です。