ヨーロッパ3日目・・ザルツブルグ |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

{2011.10.25}

日程でいうと2日目かな~


チェスキークロムロフに泊まって、あくる日は午前はチェスキークロムロフの市街観光して

午後はザルツブルグに向かいました。

まず、昼食をとって、観光です


来たかった都市のひとつです。


ザルツブルグは塩の貿易で古来より栄えてきた都市ですが、アルプスの山々を背景にザルツァッハ川が流れる

美しい街です。イタリアとの繋がりが深かった大司教によって壮麗なイタリア風建築が数多く建てられています

モーツアルトの生まれ故郷としてしか知りませんでしたが、今でも7月に行われる音楽祭は世界中の人々の楽しみとなっています。

私も一度聴きに来たいです。



  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす
ザルツブルグの新市街から旧市街を眺めたところ。

手前の川を渡ると旧市街に入ります。
  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす
ミラベル庭園

 1606年に大司教によって建てられ、19世紀に再建されたとのこと。現在は市長公邸として使われているらしい。2階にある大理石の間では、かってモーツアルト一家が演奏していた部屋がある。


この庭園は映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台としても有名

そういえば・・・・・・・

庭園の噴水や彫刻は美しかったです。





  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす 旧市街地のにぎやかな通りです。

かわいいお店がいっぱいありました。もっとゆっくり見たかったなあ~


お店の前にある看板です。昔はこんな風に飾りでお店わかったんですね。

おしゃれです。


  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす    kitchen aki   美味しい毎日を過ごす

ちなみにこれは鍵屋さん            こちらは傘屋さん



   kitchen aki   美味しい毎日を過ごす    kitchen aki   美味しい毎日を過ごす
ここは、今はマックです。               ここはアメリカの服飾のザラです。
いまのよりいいですね

  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす 飾りを見てるだけでも楽しかったです。



  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす    kitchen aki   美味しい毎日を過ごす
 ここはモーツアルト生家です。 今は博物館として見学が出来ます。       
直筆の楽譜や書簡などが飾られていました。やっぱり天才だったのですね


でも晩年は意外と寂しい人生だったようです。


まだ6時になっていないのに、暗くなってきました。

やっとホテルに到着


ホテルで食事なので楽です。