体がいくつあっても・・・ |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

とにかく忙しい。


無理してるなあ~って思うけど、なんとか失敗なくこなしている


一番ごめんなさいはメールの返信です。


返信する余裕がない。


内容がついいっぱい話さなくてはわかってもらえないことなので、簡単Okだけでは

すまないので、つい遅れてしまう。


みなさん、ごめんね・


ちょっと落ち着いたら、ゆっくり返信します。

気にしないで待っていてください。


さて急に猛烈な暑さになりましたね

昨日関東熊谷でしたか、37度とか・・・言ってましたね


この地方は盆地で関東平野のフェーン現象か、毎年記録更新の暑さです。



今年はどこでも節電節電と叫んでいます。


まったくその通りなのですが、乳児、年配の方は体温調節がうまくできないので、

過ごしやすい環境で暮らしてほしいです。



うちの母もなんですが、つい、我慢してしまうんですね。

都会のマンションは朝からもうとても熱いです


母のマンションも結構緑があるのですが、私などは朝からクーラーを使わないと

体の中からもわ~んとした熱気がでてきます。



それを窓だけ開けてがまんしてるんですね。

たしかに風は少しは入ってきますが、涼しくないです。



先日も電話して、クーラー使いよ、家の中でも熱中症かかるんだからね・・・と釘をさしておきました。




春の大震災で、まだまだ避難所暮らしをされている方がたくさんおられます。


ああいう体育館などは冷房が完備されているところはないでしょうから、

大変な暑さの中、過ごさなくてはいけないんです。


いの一番にああいう場所に簡易でもいいので、冷房装置を作ってほしいです。

せめて涼しいところで過ごしてほしいものです。




私も節電の努力はしていますが、いかんせん、暑がりの主人です。

3月から夏布団、アイス珈琲の朝食、夜は氷を山のように持っていってかじりながら寝ています。


こんな人にクーラー止めてとはいいにくい。

今までは、こんなこと言おうものなら、

”電気代俺が払っているんやから、好きなように使わせて・・・”


といってました。私もそれ以上なんいもいえませんでしたが、今年は日本中節電です。


”少しはがまんしようね・・・”と言ってみましたが、どうでしょうね・・・


来月の誕生日には涼しいクール布団をプレゼントすることにしましょう



みなさんもあんまり無理しないで、出来るとことろから節電の努力をしましょう。



皆さんのお知恵拝借したいです。

どんな節電しています?