6月の料理教室 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2011.6.14

料理教室も最近クラスが増えました。


嬉しいです。


レストランよりこちらが主でしたから。

教室を知ってもらうためにレストランを開いたようなものです。



それが当初の目論見と違って、レストランの方が順調で、料理教室の方は

あまり人が増えていきませんでした。


私らくらいの歳になると、今更新しいことを学ぶのも面倒だし、一応一通りは料理もできますからね

もう食べるだけでいいわ・・・というお客様が多かったです。


私もメニューややり方などを改善しつつ細々と続けていましたが、今年に入って

お食事にこられたグループが2つそのまま、お友達同士で料理教室のほうに入ってくださいました。


続けてくださるか心配しましたが、もう半年になりました。


今グループが5つですが、それぞれが始めた時期が違うので、その献立が大変です。



最近のグループは以前失敗したメニューや段取りなどはうまくなりました。




そんな中、今日は第1号グループの日でした。


今日は昨年山口に越していかれた友人のOさんも参加してくれました。


半年振りです。



嬉しい。

久しぶりに揃った友人たちは、教室は楽しそうににぎやかに

進みました。


手も口も使いぱなしでした。




Oさん、ゆっくりおしゃべりできなくてごめんなさいね。


またゆっくりおしゃべりしましょう。

話したいこといっぱいあります。



素敵にスリムになったOさんを見習いたいです。



少し薬膳を意識した献立です

  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす

・豚肉とハス、ゆり根のスープ

 (ゆりねは体力低下の物忘れに効果的)


・鶏肉のレモン汁ソテー

(鶏肉は足腰の痛みを緩和する)

  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす


・エビとアボカドの炒め物

  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす


・セロリの白がゆ

(食繊維が豊富で肥満が気になる方に)

  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす



  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす   kitchen aki   美味しい毎日を過ごす
おやつです。                    ・コーンフラワーのクレープ バナナ入り

・白きくらげと白玉の甘みスープ
  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす
松の実のあめだき