いま、ぼくたちにできること |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2011.3.21

震災から10日たちました。


少しずつですが、物資も救援も届くようになっているようです。


10日ぶりに発見された少年とおばあちゃん

嬉しいニュースでした。


ひょっとして、まだまだ生きておられる方が見つかるのではと希望を持ちました。



日本中で今、支援の輪がすごいです。


特にスポーツ界や芸能界は先頭だって支援の声を上げてくれています。

イチロー選手の一億円の寄付をはじめ、あらゆるアスリートたちが応援してくれています


昔は有名な方がこういうことをすると売名行為だとか、偽善などという言葉で

悪意にとられることも多かったです。


阪神大震災あたりからでしょうか

大きな声で前に立って活動してくれるようになりました。


今回は特に目立ちます。サッカー界は世界中のサッカー選手が、ファンが

日本ガンバレ!と応援してくれました。


あの横断幕やTシャツの文字を見て涙がでました。



サッカーだけではありません。野球選手、陸上界、水泳、スケート、ゴルフ

色々な選手が募金活動や寄付をしてくれています。


私たちにできること。


素直な気持ちで行動したいですね



今日盛岡のお友達からメール届きました。

友人の安否もわからない中、一生懸命過ごしています。


私にまでメールをくれる優しさ

私の方が励まされたような



高校野球も始まります。

東北高校や盛岡の高校も出場を決めたそうです。



あなたたちの汗や笑顔が元気を運びます。


プレッシャにならないで楽しんで野球してください。

あなたたちの嬉しそうな姿こそが被災地の地元の方が元気になるのですから・・




私も毎日普通の生活をさせていただいています。

感謝の気持ちを忘れずに。



でも被災地のみなさん、もうこれ以上我慢しないでください。




両親と離れ離れになった幼い兄弟が避難所で一生懸命お手伝いをしている姿に

涙が止まりませんでした。


どうかお父さん、お母さん、この子たちを置いて死なないで






それにしてもこれだけ日本中の人々が善意で活動している時に

一切姿が見えないのが政治家


昨日民主党のことがっかりと書いてしまいましたが、

それ以上にひどいのが自民党や公明党



いったい、何をしてるのかな・・・?

やることいっぱいあるでしょうし・・・


大変でしょうが、日本の未来がかかっています。


どうぞ、よろしくお願いいたします。