句会 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2010・8・24

今日の句会は久しぶりに全員集合しました。


9人です。

さすがにうるさいわ~


家に帰ってから、ちょっとバタンと寝ました。

エネルギー使い果たした。


でも2ヶ月連続で一席頂きました。

これってやっぱり元気の素だなあ~


この句会は3回連続で一席をとると

ご褒美があります。


私は20年間まだ一度も3回連続はありません。

2回までは取れるのだけど、どうしても3回の壁が越えれません。


なんでだろ・・・なんでだろ・・・?


8月の句会は終戦や平和に関しての句が多いです。


そういう意識を持ち続けているこの仲間が好きです。

いつまでもいっしょに前を向いて歩いていきたい


「終戦日ペットボトルの水を買う」

「敗戦の終わりは知らずカンナ燃ゆ」

「ヒロシマナガサキ・・・・・」

「集いて折鶴おるや原爆忌」  ・・・・などなど


全部覚えていませんが・・


私たちに出来ること


忘れないこと  伝えること  しかないでしょうか


私の仲間には実践している人も多くいます。

毎年広島、長崎までウォーキングする人もいます。

毎年折鶴を折っている人


私はまだ一歩踏み出せていません。

戦争を知らない世代ですが、まだ私たちの世代は直接話を聞く機会はありました。


それだけでも伝えたいですが。


そして今月一番多かった題材は

やはりこの暑さでした。


猛暑、炎暑、炎帝、極暑、大暑  色々な言葉があります。


そして今日の一席

「塩壷に塩満たしおく大暑かな」   でした。


厨俳句ですがこの暑さに塩の大事さをさりげなく詠みました



今日の持ち寄りです。

相変わらずご馳走です。


お腹もいっぱいです。

  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす