とうとう歯医者に行きました |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2009.11.25

先週木曜日あたりから顔が腫れた


右頬の内側あたりが、もう痛くて痛くて

最初は虫歯になったのかと思ったけど、歯はどれも痛くない

歯茎も痛くないし・・・・


鼻かな・・・・・耳かな・・・


土曜日になると口を開けるのも痛い

食べ物が噛めない。

痛い箇所に響いて、痛くないほうで噛むけど、やっぱり痛い


豆腐みたいなのを飲み込む


連休は病院休みだし・・・

ようやく連休あけに一番近い歯医者に飛び込んだ


”完全予約制なので、いますぐは見れません。”とのこと


どうしようかと思ったのだけど、もう他を探すの面倒だし、だいぶ腫れもひいて

痛さもなくなってきたので,予約だけして帰る



私って歯だけは丈夫で、歯医者にはあんまり縁がないんです。


最近行ったのは6年くらい前に歯石を取ってもらったことくらいかな・・・

歯の治療はもう20年近く前に虫歯の治療をしてもらった



今回痛いのは、その治療したかぶせてある歯が原因じゃないだろうか



次の日、とうとう歯医者さんのあの椅子に座りました、。



衛生士さんに説明をすると


”たぶんそのかぶせてある歯あでしょうね

歯茎も弱ってきて隙間ができてそこから虫歯ができているのかもしれないですね


まずレントゲンを取って調べてみましょう”


ということでレントゲンをとると


やっぱりそれが原因のようでした


”でもそんなに腫れるほどひどくないので、疲れがたまって体力が落ちたのでしょうね

そういうときにひどくなることもありますから”


”でも歯が丈夫なんですね~ あんまり歯医者に行かれませんね”


歯石がずいぶんたまっています。これを放っておくと歯周病になったり歯槽膿漏になります

まだそこまでいってませんが、歯周病予備軍ですよ


少し治療して歯茎をしっかり強くしましょう”


とりあえず古い冠を取りました。

ここから治療が始まります。


この虫歯も治療しますが、私虫歯になったのはこの20年前の虫歯と

あとは多分永久歯になってすぐの小学生低学年に奥歯を治療しているんです。


この虫歯のかぶせてあるのが今は使われていない水銀なんかだそうです

これも直したほうがいいとのこと


はあ~~


これから歯医者通いが始まるのか・・・・


それにしても今の歯医者というのは、ほとんどが衛生士さんがするんですね

1時間ほどいて先生はたった5分ほど、麻酔の注射と古い冠を取るとこだけ


あとはみんな衛生士さんです。




でもあのキ~ンとした機械はやっぱり嫌だな~・・・・・


歯は大事ですね


80歳まで20本


できるかな~


でもこの腫れはいつ直るのかな


今週末は東京なのに・・・・


明日また歯医者さんです。



ああああああ~です。