「笹倉鉄平」 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2009・11・3

 今日は文化の日でした。


というわけでもないのですが、今日はトールペイントの先生と

笹倉鉄平さんの絵画展に行ってきました。


ご存知の方も多いと思いますが、今日本でも人気画家の一人だと思います。

http://www.kaigakan-teppei.net/pm/schedule/schedule.html

こちらで絵が見れます

元はイラストレーターで 某有名菓子のパッケージも描かれたそうです。


世界中の風景を彼独特タッチで描かれています。

私のトールの先生が大ファンで,彼女の影響で私も惹かれていきました。



いつまでもじっと見つめていたい、自分の心がだんだん洗われていくような・・

イライラも消えてしまうし、誰にでも優しくなってしまいそう・・・


原画を見るのは始めてでした。原画と版画があったのですが、


一般的には原画のほうがすごいと思いますよね。


でも画伯いわく

「原画は設計図みたいなもの。それをかたちにして本物になるのは版画」なんですって


版画になるのを考えて色の発色を決めていかれるのだそう。



こんな絵がいつも見れたら、なんて幸せかな・・って思ったけど



まったく手が出ませんでした。


小さな版画でも20万は下りませんでした。

何十万もする版画にも売約済みの札が沢山かかっていました。


買える人もいるんですね。

私がいるときも何組かのお客さまが商談をしておられました。



もう原画にいたってはウン百万だそうです。



笹倉さん出身はどうやら私の近所みたいです。

年齢も近いので、ひょとして学生時代にどこかですれ違っていたかも・・・・



なんてことはないでしょうが、考えるだけでうれしいなあ・・・



今日の秋晴れだけど、少し冷たい風の中  でもこころはホンワカして帰ってきました。