森フォーラム |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2009・10・31

  秋晴れの一日でした。

明日は雨で、寒くなるとのこと

一気に晩秋となっていくのかな・・・・・


今日はえんの会が手伝っている

北九州市認知症の大会のひとつです。


市民のかたに知ってもらう機会を作ること。

老人施設などの方が青空の下楽しいでいただくことが目的です。


たくさんの車椅子の高齢者の方が来られて色んなものを食べたり、買い物をしたり

楽しんでおられました。

そばに付き添う介護者スタッフは大変でしょうね



  kitchen aki   美味しく楽しい日々    kitchen aki   美味しく楽しい日々


  kitchen aki   美味しく楽しい日々    kitchen aki   美味しく楽しい日々

子供たちの歌声や中学生の吹奏楽、ハワイアンなど楽しいイベントもたくさんありました
  kitchen aki   美味しく楽しい日々  北九州市長のあいさつです。

認知症の勉強会や日本の各地で認知症に取り組んでいる団体などが発表などがありました。




  kitchen aki   美味しく楽しい日々   kitchen aki   美味しく楽しい日々
私たちえんのグループは200人分の炊き込みご飯、豚汁、ぜんざいを作って販売しました。

安くて美味しいとあっという間に完売しました。


このフォーラムがあった場所は山田緑地というところで自然がそのまま残された市街地の近くの大きな緑地です。販売が早く終わったことも合ってちょっと歩いてきました。



  kitchen aki   美味しく楽しい日々

赤とんぼかな・・・・?




  kitchen aki   美味しく楽しい日々


  kitchen aki   美味しく楽しい日々 引っ張りたい衝動にかられましたが、ここ山田緑地は写真は撮ってももいいですが、植物は取ってはいけないきまりになっています。

  kitchen aki   美味しく楽しい日々 わかるかな・・・?これはいのししが土を掘った跡です。

ミミズかなにかを探しているらしいです。


この自然の中一日楽しまれた高齢者の方々、今夜はぐっすり眠れたのではないでしょうか



だれにでもやってくる老い

だれにも起こりうるかもしれない認知症


正しい知識を持ってこそ、あわてず対処できるのではないでしょうか