芸術の秋 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2009・9・23

今日でシルバーウイークも終わりますね


我が家の主人はは今週いっぱい家におります。

先週の木曜日から実に10日間休みです。


はあ~、どこへも行かずよくも飽きないですね~

まあ何にも言いませんけど・・・




でもこのところたくさんのお誘いがあります。


この連休も友達のフラダンスの発表会、今日は市民劇場で「どん底」観てきました。

美術館では「石山寺源氏物語千年紀」と題して石山寺所蔵の絵巻物が多数展示されていました。


源氏物語の紫式部とこの石山寺の結びつきは皆さんご存知だと思いますが

紫式部はこの石山寺で祈願し、湖上に浮かぶ月を眺めているときに源氏物語の構想をした

したと言われています


ここで先ず、明石の巻、須磨の巻から書き始めたとも言われています。


今日にいたるまでたくさんの絵師がこの式部を描き、源氏物語由来の話を描いてきました。

いつの時代も魅力ある作品だったのでしょうね


この他にも石山寺は「蜻蛉日記」や「更級日記」にも登場します。

女流文学者はこの寺がお気に入りだったのでしょうか


京都ではなく琵琶湖がある滋賀県にあります。

大津からすぐです。京都の寺社もいいですが、ちょっと足を延ばして


この石山寺も行ってみてください

素晴らしいですよ


特に源氏物語がお好きなら必見です。


今この国宝級の文化財が北九州市美術館に来ています。


ゆったりした時間を過ごしてきました。



午後からは市民劇場の観劇でした。

劇団東演の「どん底」


こちらは一言で”疲れた・・・・!”


もともとロシア文学は苦手です。一応読んだんですよ

でも難しい。

アンナ・カレーニアも桜の園も戦争と平和、罪と罰、白痴、初恋・・くらいかな知ってるの


人間とは・・・


一気に突きつけられると引いてしまいますが、こんな機会でもないと考えませんからね




来週はシャンソン、合唱、俳句の会、落語を楽しむ会etc


目白押しです。



忙しい合間に楽しんできます。


う~ん秋本番です。