ホーランエンヤ |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2009.5.16

「ホーランエンヤ」などと聞いて知ってる人はまずいないでしょうね。

私も知りませんでした。


日本三大船神事の一つだそうです。

・広島宮島の管絃祭

・大阪天満の天神祭  とここ島根のホーランエンヤだそうです


もともと松江藩主 松平直政が松江に入府して10年目に大凶作に見舞われ、五穀豊穣を願う大祈祷を営んだ

のが始まりといわれています

松江城稲荷神社の御神霊を東出雲町の阿太加夜(あだかや)神社へ運び豊作や災厄防除を祈る式年神幸祭

だそうです。

往路を「渡御祭」 1週間続く祈祷の中間日を「中日祭」、復路の「還御祭」という


12年に一度開かれる祭りです。

一度も見たことがなかったのでいいチャンスでした。


昨年の出雲大社の60年ぶりの本殿開帳も見ることができたし、このところ

珍しいのを見る機会に恵まれています。


まあ年を重ねるとこういうこともありますよね。


このホーランエンヤは今日の「渡御祭」に始まり、20日のは中日祭、そして24日の「還御祭」と9日間続きます

宍道湖と中海を結ぶ大橋川を100隻もの船が五つの地域から船団を繰り出す

圧巻でした。


この地域は櫂伝馬と呼ばれそれぞれ一番船「馬潟」二番船「矢田」三番船「大井」四番船「福富」

五番船「大海崎」となっている  これを「五大地」と呼ぶ


色々難しいことは分からないけど先ずは見て楽しみましょう


それぞれの船が工夫を凝らした極彩色で彩られ、その上で繰り広げられる歌舞伎を思わす殺陣などが

舞われる


勇壮ですね。

空模様が心配されたがお天道様も見たかったのでしょうか

しばし雨を待っていてくれたようです。

終わったとたんに降りだしました。




  元気をまとって歩いていこう

  元気をまとって歩いていこう

  元気をまとって歩いていこう


  元気をまとって歩いていこう


  元気をまとって歩いていこう



  元気をまとって歩いていこう

  元気をまとって歩いていこう

  元気をまとって歩いていこう

  元気をまとって歩いていこう


  元気をまとって歩いていこう


  元気をまとって歩いていこう


  元気をまとって歩いていこう



  元気をまとって歩いていこう   元気をまとって歩いていこう
ものすごいカメラマンの数でした。    夕べから席取りをしていたそうです。

朝から酒盛りでした。


なんといっても12年ぶりの行事です。

会社も公休らしいですよ・・・・



明日の運動会はだめみたいだな・・・・・

ほのかの雨女には勝てないかな・・・・・