2009・3・3
今日は私たち夫婦の結婚記念日です。
昨年も書きましたが、あっという間の35年間だったような・・・
最近みなさん長寿ですので35年なんてまだまだ自慢にもなりません
50年の金婚式のかたもまわりでたくさん見かけます。
でもまず二人で離婚もせずに
健康に恵まれ、経済的にも裕福とまでは行きませんが普通の生活をするには充分な貯えもありありがたいことです。
神様とはいいませんが、すべての人たちに感謝の気持ちです。
これから何年こうした平穏な生活が続くかわかりませんが、あまり悲観的な考えはしてもしかたありませんので、今を大切に生きたいと思います。
お互い自立して好きなことをして、同じ方向をみていけたらいいですね。
今日は舅の病院へ見舞い、その後、今後お世話になる老人ホームの見学
挨拶をしてきました。
結婚記念日どころじゃありませんでしたが、
帰りの車の中で主人がしみじみと
”35年やね~。今日〇〇(次女)からお祝いメールも来たよ
おやじのことが一段落したらなんかお祝いしようね。”
”親父見てたら、やっぱり一人はかわいそうやな・・・・ってつくづく思うわ
やっぱり奥さんがおらなあかんね・・・・”
さびしい老後やね・・・・
”それは気持ちの持ち方でしょう。徳永さんのように一人でもきれいに楽しく
暮している人もいるよ。
いかに素直に他人にお世話になるかでしょ
人は一人で生きていけないんやし・・”
でも私もできればあなたを看取ってあげたいわ、
でもどう考えても我が家はあなたが長生きするもんね・・・・”
私はきっともうすぐ認知症を患ってしばらく寝込んでから先に死ぬわ
面倒見てもらうの私のほうやわ”
”そんなことわからんで・・・・”といいつつ不安げな顔をした主人でした。
記念日らしからぬ話題でしたかね。
晩御飯は浜勝のトンカツを食べておわりでした。
これじゃあまりやねとケーキでも思いましたがこの時間に開いてるお店もなく
コンビニでカップケーキを買って家で二人で食べました。
”パパ!ご馳走もいらないからお掃除ロボット買って!”と
おねだりしました。
目が点の主人でした。