もてなし |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2008.10.15(wed)

忙しい3日間を過ごしていました。


昨日えんの会の「還暦のお祝い会」が、我が家でありました。

総勢20名のお食事の用意はさすがに大変でした。


だいぶ前からakkoさんレストランで食事をしたいという要望があって

今回のお祝い会をしてもらえないだろうかと打診があったときはちょっと不安も

あったのですが、私も練習がてらいい勉強になるとお引き受けしました。


もちろん仲間うちだからという甘えはありませんよ。

かえって厳しいくらいです。

ここで美味しくないと思われたらこれからの営業に堪えますから・・・・σ(^_^;)


しかし現実は一人で20人のお料理を作り、並べ、下げての繰り返しは無理と思い

福岡にいる次女にSOSを出しました。


”料理は私が作るからお運びさんしてくれない?”


”うん、いいけど、そんなんできるん?  あまり無理せんことよ”


ということで3日前から戦闘モードになりました。



まず献立から考え、それにあう食器があるかどうか・・・


普段から結構人が来てくれるので食器などは間に合うかと高をくくっていましたが、

さすがに20個似た様な食器はないですね~


足りないのは少し買い足しました。

仕方ないですね~

これも将来のための投資の一つです。



料理は還暦のお祝いと言うことや年配の方が比較的多いということで和食を中心とした献立にしました





全部で11種類です。


これだけの食器をまずチェックしてプラスッチクの箱にセットしていきます。

娘が見てもすぐ取り出せるように箱の上にメモを貼り付けます。

前菜用の横長の白い皿、椀は白の小鉢、造りはガラスの中皿・・・・といったように

この箱はふたができて積み重ねできるので良かったです。

下げてきた汚れた食器もすぐに洗うことができないので、ゴミだけ取り除き

この箱に入れておきました。


これも流しが悲惨な状態にならずにすみ、これはいい考えだったと

自分ながらご満悦でした。


もう前日までに大まかの材料は切り、ゆでたりしておきます

種類ごとタッパーに入れ、冷蔵庫で待機です。

タッパーも積み重ねができたので、効率よく冷蔵庫を使えました。

ソース、たれなども作りおきしてビンにいれておきます


刺身は当日朝市場まで走ります。

今日の主役の鯛も5尾です。一応内臓や鱗までは魚屋さんでお願いしました。


ローストポークもすぐ焼く状態で冷蔵庫です。



これで準備はOK・・・・・?


さっさと出せるだろうか・・・?

あまりバタバタしているところは見せたくないし・・・・



なんか緊張してよく寝れなかった。


当日の朝、主人も早起きしてクーの散歩に行ってくれました。

”これくらいしか手伝いできんから・・・・

頑張ってね!”と言って仕事に出かけました。



ほんとに家族の協力なしではできないんですね。


6時に起きてまず掃除です。毎日していてもクーがいますからね・・・

今日はクーはベランダに出されています。


なんか不満げ・・・・・・

(とんでもないことしでかしますが、これはまた後日談で話します。


トイレや洗面所も完璧に磨きましたよ。


生活感をあまり出したくなかったので、普段使っているものはすべて隠しました。




テーブルは合計5つ用意しました

一つはダイニングテーブルでしたが、足の悪い方や座るのは苦手と言う方には

かえって椅子の方が良かったみたいです。


今日お祝いされる方には小さなブーケと

お手紙を添えてあります。




これはお客様が来られる直前です。

前菜の皿を並べたところです。


今日は娘に

私は写真など撮っている余裕などないから、料理もみなさんの様子も

撮っておいてね・・・と頼んであったのですが、


いざ始まると私も娘も写真など頭になくなるくらい忙しかったです。


昼の12時スタート


乾杯までは写真を撮れたのですが、あとはまったくだめでした。


だれか撮ってくれている人があればいいけど・・・

  

料理の写真は当日参加していた方が撮っていてくれたので

頂きました。














でも思った以上に順調に進みました。

どれだけ前日まで準備しているかによりますね。

ベテラン板前でもなければ手伝う人もいない中、これだけやれたのは神がかり的です。


と自分で思うほど、考えていた手順通りに出来ました。


余興が入ったりして会も盛り上がり、みなさん喜んでお開きになりました。


ふう~  終わった!!(^o^;)



あとは山のような食器の洗いと片付けです。



何が大変かってこの後片付けですね。


食器を200枚以上洗うのは食洗機はほとんど役に立ちませんでした。

家庭用の食洗機はたいした量も入らないし、時間もめちゃくちゃかかりますから


ほとんど娘が洗ってくれましたが、これが4時間以上かかりました。

そしてどこにどうしまってあったのか、これだけの食器

新しく買ったのもあるのでしまうのに一苦労でした。



半日以上立ち詰めでしたので足がもうパンパンでした。




結局の結論は一人で20人は無理ということでした。

自分のできる範囲がわかったのが収穫かな



料理を作ること。それを美味しいと言っていただくこと。

それが生きがいです。



少しづつ続けられたらいいなあ



ちなみにいろいろ考えましたが



料理サロン

 『 kitchen aki 』

                            にしました



まだホームページが出来ていませんが出来次第またお知らせしますので見てくださいね。



今日のお花です




トイレの花                  洗面所

玄関