カラスおばさんとハトおじさん |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2008.6.26(thu)晴れ

どうも雨好きの私のそばを避けているような今年の雨


東京へ出かけているときはこちら九州はずっと雨だったと聞きました。

その間東京はほとんど降らず(一度夜に降りましたが昼間の行動には差し障りなし)


そして私がこっちにもどってくると東京は雨で九州は降りません。


なんで・・・・?


雨になればどこかへ出かけたくなる私


でも降らないんです。

主婦としては感謝しなければね



ところで先日、テレビのワイドショーで東京だったか・・・?の公園でカラスにえさをやっている

女性がいるとか

そのせいで近所の人たちが異常にカラスが増えて迷惑していると言っていました。


公園管理者も注意を呼びかけていて、貼り紙まで貼ってありました


「カラスに大量のえさを与えないでください。見かけた方は通報してください」



ちょうどカメラマンが居合わせたときにその女性というかおばさんがやってきました。


袋から本当に大量のウインナーを撒き散らしていました。

あっという間にすごい数のカラスが飛んできて、そのウインナーをくわえていきます

  (ヒッチコック監督の鳥を思い出した)



公園管理者がとんできましたが、まいている現場を見なかったので捕まえられないそうです。



レポーターが”どうしてこんなことをしているのか”その理由を聞くと



”この地球は人間だけのものじゃありません。すべての動物も生きる権利があるのです。

 カラスだからって抹殺されるのはおかしい”


って言ってました。



そりゃそうなんですけど、ちょっと意味をはき違えているんじゃないでしょうか


野生動物にえさをやるのはそれこそ自然を壊す原因にもなります。


人間中心の地球ではあるけれど、傲慢な人間のせいで多くの動物たちが

絶滅の危機にはあるけれど、


そのこと事体は大いに反省し、謙虚に他の動物達との共存を考えなければいけないが


今回のカラスのえさばら撒き事件はそのオバサンの勝手な思い込みで周りの人間が

どれほど迷惑しているか頭にないのでしょうね


 

それとよく似た光景を今日目にしてしまいました。


我が家のマンションは高速道路の目の前にあります。

当然高速の下は高架になっていて雨の日でも犬の散歩には便利にしてます。


その高架下にはハトの糞が結構落ちているので夜はここで寝ているのかしら・・くらいの

(昼間はあまり見かけないんですよ)

軽い気持ちでみていたのですが、同じマンションのベランダに進出し始めたとの話で


がぜん気になりだし、いったん来だすと巣は作るわ、フンはするわ、卵まで生まれたら

そりゃ大変らしいです。


私はいままでマンション暮らしはないので経験がないのですが、話をきくと

みなさんすごい苦労されているようです


早めの駆除をお願いします。と先日のマンション管理組合の会議でも議題に上ったそうです。


我が家にはクーがいるせいか

クーにそれほどの力があるようには見えないが、ベランダに時々でも出没する犬の姿は


ハトも見ているのだろうか・・・・・・



ちょっと話がそれましたが、今日散歩の時にその高架下で変なおじさんが

紙袋から何か取り出して空に向かって投げているんですよ。



最近は恐い事件も多いので遠巻きに見てたんです


そしたらあっという間にハトの大群が空から舞い降りてきたんでですよ


どこにいたんだろう、これだけのハト・・・



ハトに餌をばら撒いているんです  チョット!ヤメテ・・・・・! \(*`∧´)/ と叫びたい気持ち


うちのマンションのまん前の高架下で。



ひえ~、どうしよう、これじゃこちらのマンションに来るのは時間の問題かもしれない



人が近づくと何事もなかったようにどこかへ消えて行きました。



今度カメラで撮ってやろうか・・・


でも現行犯じゃないと捕まえられないって言うし・・・



みんな無責任に野生の動物にえさをやるのはゼッタイにやめましょ