2008,4,18
15日から高校時代の友人3人で伊豆を回ってきました。
松江から帰ったばかりでちょと主人に悪いかな~って思いましたが、
”ええよ、別に。行ってきたら”と言ってくれたので思い切って出かけました。
天気も心配しましたがさすが晴れ女のakkoさんです。
3日目の昼過ぎに降りだしましたが予定の日程はすべてこなせました。
旅の写真はまた明日でも載せますが、今日は一緒に行った友人のこと
この一人のSさんの話は昨年湯布院へ行った時の話でも少し書きました
離婚して子供二人を立派に育て、癌になって生死をさまよったがなんとか立ち直り
経理という特技をいかして経営コンサルタントまで立ち上げ、今や年ウン百万・・・千万・・・?
の女性キャリアになったというあの彼女です。
その時にいっしょに行った私ともう一人の友Tさんは専業主婦で、なんかSさんの話を
ふ~ん・・・ドラマのような・・・・人事のような・・・・自分とはえらく違った人生を頑張ってきたんだな
と感心したものでした。
私らはただ主人の給料でのほほんと生きてきたのです。
しかし不幸というか・・・転機というのか・・・・突然何かが襲ってくるんですよ
昨年12月に二度目の旅に福井に出かけたときもまだその暗雲は感じなかったんです。
二人とも・・・
今回はTさんを慰める会になってしまいました。
昨年末に愛犬を失くしてから何かあまり嬉しくないことばかり続いていると
彼女は言います。
全く元気だったお母さんを突然死という衝撃で亡くします。
その悲しみも癒えないのに今度は娘さんが離婚という人生の転機を迎えてしまいます。
そして今度は次男さんの突然の結婚宣言(これは悪いことではありませんが
彼女にとっては式も結納もない、突然結婚宣言されたそうでショックをうけているようです)
12月に会ってからまだ4ヶ月ですよ
その間にこんなにいろんなことが彼女の身の内に起きていたんです。
どれが一番辛いなんて比べられませんが、彼女のしんどさは計り知れない物があります。
”もう今回の旅行なんて無理しなければいいのに・・・”っていうと
”いや~もう家にじっといるとおかしくなりそうやったわ。
いまも娘と主人は理解しあっていないし、その間に入ってきついわ・・・・”
淡々と書きましたが、そりゃもう実際は泣いたりわめいたり、沈んだり、落ち込んだり
時には笑ったり寝る間も惜しんで話を聞き、こちらもいろんなこと言いました。
意外とサッパリして聞くこちらも楽でした。
話をしたからって、何か聞いたからって何かが変わるとは思いませんが、
彼女の気持ちが少しでも楽になってくれればいいのだけど・・・・
いつどんな形でか自分にも降りかかってくることばかりです。
次は私でしょうか・・・・・
今日の雨のように寒い気持ちになりましたが、
ポシティブに生きましょう
くよくよ考えてもしかたないです。
でも強い二人です。
またいつか会うときは元気で会えればいいなあ・・・
母を連れて小倉に戻って来ました。
一週間ほどは母の相手をします。
なかなか一人で家におれません。
PCもまだ調子が戻らないし・・・・・