北海道の旅part2 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2008.2.18(mon)晴れ

昨日まで北海道にいたことがうそみたいです。

福岡の今朝は暖かい陽射しがふり込んでいます。


あっという間の4日間でした。

北海道に暮している方の厳しさがほんの少し理解できました。


何とか北海道に到着して、ぎりぎり旭山動物園の見学までできたとこまで

話しましたが、今日はその続きです。


旭川から層雲峡までは1時間ほどで移動できるそうですが、やはり高速道が通行止めだった

ので2時間ほどかかりました。


でも事故もなく無事到着しただけ良かったです

あの吹雪の中運転される運転手さんはすごいです。


時折頭の隅に  「観光バス、スリップして転覆・・・・」なんて文字が浮かんだくらい

ビクビクものでした。このビクビクは運転手さんに対してではなく反対車線から来る車に対して

ですけど・・・


なんとかホテルに到着したら今度は部屋のダブルブッキングで大慌て

この時期やはり流氷見物でホテルも満室らしく、一瞬ガイドさんは青ざめていました


私は先にもらった部屋の鍵をしっかり握り締めながら、ロビーで待っていました。

結局単なる書き間違いとわかり、やっと部屋に入れました



”お疲れ様!”

”ちょっと休んでから食事行こう”


ほんとは先にお風呂でゆっくりしたいのですが、夜のイベントが外であるため

お風呂は後にしてくださいって注意されてました


なんとなく疲れも取れないままレストランへ

今夜はバイキングです。

私、このバイキングってあまり好きじゃないんですが、今夜はそれしか取れませんでした。


でもさすが北海道です。

中央のテーブルのど真ん中にタラバカニがド~ンと山盛りに盛られていました。

みなさんこればかりお代わりしていたような・・・・

外出するのでお酒も飲めず、宿泊という気分になれずに残念でした



重装備して出かけましたが、氷の中というのは意外と寒くないんですね

かまくらの考えかたですね

ライトアップされた氷のオブジェは素晴らしかったです。


 

 


しかし、やっぱり寒いですね。30分もうろうろしていたら顔がパリパリしてきました。

ホテルに戻りようやく温泉に入ると体中の細胞が生き返るように温まってきました。


ありがたいですね。温泉と言うのは。

あっという間に深い眠りに落ちました。


朝、主人が”すごいイビキかいてたよ・・・・疲れてたんやね”

”ほんとごめんね・・・”

主人もすごかったんですよ。


二日目は7時出発でした。

ゆっくりできないけど、今日は流氷と思うとそんなことも気になりませんでした。


最初に銀河の滝、の見学

滝が見事に凍っていました。

滝が凍るのは九州でもあるんですよ。

阿蘇のふもとにある「  の滝」ですが

さすが迫力は違います。




ここからまた2時間ほどバスに乗ります

北海道は広いです。


1時間おきくらいにトイレ休憩ならぬお土産屋さんまわりです。

トイレ休憩なら10分くらいでいいでしょ!なんで30分もいるのよ・・・・!

結局何か買ってしまうんですよ。


ここでこんなに晴れてきたので、もう流氷船が欠航するなんて考えられなく、気持ちは

もう船の上・・・?


あと1時間ほど網走に着いて昼食をすませ乗船の予定でした。

ところがトイレで他のツアーの客から今日の船は全便欠航していると聞き


びっくりしてガイドさんに問い詰めると

一瞬びっくりしたような顔で

”そうなんですよ。私もいま確認したところなんです。

申し訳ないですね・・・”


バスの中は一瞬にして暗い雰囲気に・・・・・・

”昼食の場所が海岸のそばですので、そこで少しは見れるかもしれません”


なんて慰められても






ここまでです。なんとなく流氷っぽいくらいかな

迫力はありませんでしたが自然には勝てません。


流氷もこのところの温暖化によって見られない年もでてきて

いつ全く見れなくなるかわかりません。


今年は例年になく寒かったのでとても期待していたのですが直前にこんな嵐が来るとは・・・


流氷船の変わりに網走刑務所の博物館見学となりました。

ここは以前にも来たのですが、ここを訪れるたびに北海道の発展に

どれだけの受刑者が犠牲になったか思い知らされ辛い暗い気持ちになります。


また阿寒まで走ります。途中色んな動物を見かけました。




バスのすぐ脇の林で蝦夷鹿の親子がひょっこり現れました。近年えぞしかがものすごい数で

増えて田畑などを荒らして大損害をこうむっているとのことでした。

えぞしかの天敵であったおおかみが絶滅したことがおおきな原因の一つだそうです。

動物界の模様も替わってくるのですね

単にかわいいというだけで餌を与えたりすることが鹿にとっても危険なことだそうです。



流氷館で見ました。流氷の氷の下で泳いでいるクリオネです。

     大鷲です。

石狩川上流で見かけました。やっとの思いでこれが撮れました

鮭を狙っていたのか、この後急降下していきました。


やはり北海道です。

雄大です。


また明日part3にします。

見てくださいね