2008.1.15(mon)![]()
先日少し話しましたが、昨年、いや一昨年の秋に一人暮らしがしたいと
家を出て行きました。
仕事も順調だったし、独立してもなんとか生活できる目途もついたのでしょう。
ところが勤務先の書店が閉鎖になり、安定した生活にひびが入り始めました。
バイトの給料では家賃や駐車料、光熱費を支払うとほとんど残らず生活が困窮しました。
それを見かね主人がきちんと仕事が決まるまで少し助けてあげるわということで10月から
家賃分を出してやっていたのです。
このときも家に戻る話も出したのですが、”もう少し頑張ってみる、お母さん達もどうせ
3月には引越しするんやし・・・・”といこうことで甘やかしたというか、好きなようにさせてみようと
いうことにしました。
ところが先月突然
”私家に戻っていい・・・? お父さんにいつまでも家賃払ってもらうの悪いし
”何今頃・・・。今からだと2ヶ月しか暮せんよ。すぐに新しいとこ探さんといけんよ”
”お母さんの引越しまでには探すから・・・もう少し安いとこで車も処分しようかと
思ってるし・・・”
”う~ん、こちらは別にいいけど・・・・そんな急に家を探すのってできるの?
前はそれで失敗したんだから、こんどは落ち着いてせめて結婚まではおれるとこ
考えんと”
”うん、わかってる。2ヶ月でも家賃浮くし・・・・”
と色々話して結局戻ることになり、今日が引越しでした。
いくらワンルームの部屋とはいえ、一応の家財道具や電化製品もあります。
前もって仕事が休めないというので引渡しのギリギリ今日になってしまいました。
次女とそのボーイフレンドと私の3人での引越しでした。
長女の方は私に似て綺麗好きで片付けも上手です。
掃除もいつも行き届いています。
ところがどうしてこうも違うのか・・・次女はそういうことが苦手です。
自分では片付けてるつもり・・と言いますが、私から見たらまったくできてません。
ふ~、昨日次女が仕事というので私一人で掃除に行きました。
大体しといたというほどにはきれいじゃありません。いつもの汚さではありませんでしたが
主婦だから気がつく掃除のポイントがあります。
窓ガラスを拭いて、あとは水周りを徹底的に磨きました。
そして洗濯機などの梱包、衣類の梱包などを済ませてやりました。
そして今朝です。
10時ごろに”そろそろ運ぼうか?”と電話すると
”エッ~。いま起きたとこ・・・昨日あれだけしてくれたからすぐ済むでしょ”
あああああ~~~~~です。(=`(∞)´=)
切れない自分が不思議
わが娘ですしね・・・・・・・
11時ごろ到着すると、彼氏とお茶してました。
”少しは片付いた・・・?”とまわりを眺めると、昨夕と状況はほとんど変わってません。
布団も引きっぱなし
”あなたね~布団ぐらいさっさと片付けたら・・・・
布団のまわりでダンボール広げてたら嫌でしょ
一番に片付けときなさい。そのために布団袋持ってきてあったでしょ”(。・ε・。)
といいつつ布団をたたみ片付けをした私です。
さあさ、お茶したら始めるよ。カーペットもベランダにちょっとでも干しときなさい。
〇〇君も悪いね~。手伝わして。ちょっと重いもの頼むね
冷蔵庫の梱包の仕方教えるからしてくれる”
”はい!わかりました。”って素直な彼氏です。
”お母さん、慣れてますね~。すごい本物の引越し屋さんみたいですね~”って妙な
ところで感心された
二人にあれこれ指図しながら1時間ほど働かせました。
”もう12時よ。昼にせん? 〇〇君もお腹すいたよね”
”エッ、僕はまだ別にいいけど・・・”
”でもいまいっとかんと1時過ぎにガス会社が来るし・・・”
というわけで3人でランチしました
2時前に戻ってきて
”さあ荷物出すよ。順に運んでね”とまた指図をして
私は押入れや靴箱の拭き掃除、台所の掃除と進みます。
なんとか2台の車にすべてのものを積み込んだのは4時を過ぎていました。
当初のわたしの予定では9時ごろから始めれば午前中に済んでしまうと思っていたのですが。
我が家で荷物をすべて降ろしたのはもう5時半でした。
なんとか陽があるうちに終わってほっとしました
夕食は主人もいっしょに4人で焼肉やさんです。
なんか疲れた・・・・・
さきほど”送ってくるわ・・”て出かけていった次女の部屋をあらかた片付け
寝る場所を作ってやって、いまようやくPCの前に座れました。
ホントはすぐにお風呂に入ってしまいたいのですが
バタンキューになってしまいそうなので、先に書いてしまいました。
こんな次女とまた暮します。
短い間だからいいけど大変です。
ほんとマイペースな次女さんです。
今夜はみなさんのとこへ行く元気ないので明日行きますね。
ではおやすみなさい。(^-^)ノ~~![]()
![]()