かつみくん  HAPPY BIRTH DAY |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

ヒマワリ2007.8.21(tue)晴れ

  今日は二番目の孫の誕生日です。


かつみくんはお兄ちゃんと年子で生まれました。

お兄ちゃんの出産についてもひと悶着あって、やっとのことで出産、入籍、結婚と

すませ、なんとか一段落してこれから二人で働いて頑張るからって


アパートに落ち着いて私もなんとかほっとした矢先でした。


”お母さん、またしばらくそっちで世話になっていい?”って電話が・・・


とっさに離婚かと思いましたが、それはそれでいいわと孫と娘の二人くらい

こちらで暮していけるわっと頭の中で考えました。


ところが

”二人目できてん。そっちで生んでいい?”


もう頭に血がのぼりました。

どうしてこうきちんとした生活設計ができないのだろうと

まだ3人の生活もままならない状態で、なんでこうなるかな~

家の家賃もままならない状態でした)


子供は多い方がいいです。

それは私もわかります。

でもそれはきちんとした生活の基盤があってこそです。


なんとかなるさで生まれた子供は大変です。

しつけも教育も家庭環境も行き届きません。

それでもいいと言う人も多いでしょう。


でも私は許せなかった。そんな風に貧乏人の子沢山・・なんて生活させるつもりで

今日まで育ててきたのではない。

きちんとした服を着せ、きちんとした教育を受けさせ

(こんなことではないかもしれないけど・・)


でも私はそうしてきた。娘にもそんな環境で結婚し、子育てをし、

楽しんで家庭生活を送って欲しかった



それなのにそれなのに

このまったくの無計画な妊娠に腹を立てたのだ。


祖母である私は一人目のときも、今回の二人目のときも

”堕ろしたら”

という言ってはならない言葉を発したのです。


孫が憎いはずがない。可愛いにきまっている。

それなのに私にこんなむごい言葉を言わせるような大人の二人に無性に腹がたったのだ


泣きたいくらい、叫びたいくらいに腹がたったのです。

近くに住んでいてほんの少しの協力でもできるなら、まだしもあんなにいなかで


”堕ろしたくない。迷惑かけて悪いけど、どうしてもお母さんが許せないなら

こっちで一人で産むわ”

とのたまう娘の頬をぶったたいてやりたかった

電話じゃなくそばにいたなら、きっとぶっていたでしょう。

現実的に無理なことわかっていて平気で親の足元みて、結局許してくれると考えて

いる娘にあきれました。


娘によわいです。

結局押し切られました。

長男を連れて我が家に戻ってきたのは出産日ぎりぎりでした。


ぎりぎりまで働いていたとのこと

出産前は普通どおり動くのがいいとはいいますが、

親としてはゆっくりのんびり妊娠期間を過ごさせてやりたかったですが、私の思いも

わかっていてぎりぎりまで働いていたのでしょう。


そんな娘がとても不憫で自分の子育てが間違っていたのだろうかと自分も辛くなったものです。


そんないわくでうまれた次男です。

洋服もほとんどお兄ちゃんのお下がりでした。


お兄ちゃんはしばらく家でママと過ごした期間がありますが、このかつみくんは

我が家から家に戻ってすぐに保育所に預けられ、ほとんどにママに育てられていません。


ずっとおにいちゃんの後ろでつい忘れがちになります。

はっきり喜怒哀楽をあらわし、はっきり物を言うお兄ちゃんはどうしても目立ちます。


それに比べ、おとなしく自分の意見を言えないかつみくんは自分をあらわすのに手がでます。

最初は喧嘩をしたら相手を噛みました。

兄弟けんかでもそうでした。

保育所でも何度か親が呼ばれて注意を受けました。


小学校上がってからも,児童クラブでも口ではかなわないので手が出ます。

そして何度も親や先生に叱られる

ますます自分の殻に閉じこもる

自分の爪を噛むようになりました。




いまでもそのクセは直っていません。

夜子供たちの爪を切るパパは”また噛んでたな”と叱ります。


とても心配です。

お勉強はできるようです。

授業もおにいちゃんと違って落ち着いて先生の話を聞いているようです。


好きなことはものすごく覚えもいいです。

唄も上手です。本も大好きです。

スポーツはおにいちゃんほどではないけど、ドッジボールの選手として頑張っています。


かつみくんが生まれてからは、おばあちゃんはできるだけお兄ちゃんと差をつけないように

気をつけてきました。


入学のランドセルも机もおにいちゃん以上のものを贈りました。

お年玉も誕生日のプレゼントもお兄ちゃんと同じものをしました。


それでなくても

”これ買って?””あれほしい”と言って来るおにいちゃんと違って


かっちゃん、何が欲しい?と聞いても

”う~ん、あんまし・・・・ゲームはだめでしょ”


ゲームのような高価なものはそうたびたび買ってやれませんし、おにいちゃんに結局

取られるんですよね。


ほのちゃんが生まれてからはなおさら二番目のかつみくんはついほったらかしになります。

3人兄弟の2番目というのは難しい性格の子が多くなるというのはわかるような気がします。


私も3人兄弟です

私が一番の長女です。二番目が男で長男、三番目次男です。


この二番目の長男はやっぱしちょっと変です



上からと下からに挟まれていじけてしまうんでしょうか



今は背丈もほとんど同じです。

言いたいこともだいぶいいます。


時々口をつく悪い言葉は絶対やめてほしいですが、そのほかのことは

言いたいこと言ってね


またおばあちゃんにお手紙ください

かつみくんの字はとてもきれいで大好きです。

ケーキ ケーキ ケーキ ケーキ ケーキ ケーキ ケーキ ケーキ ケーキ ケーキ 


10歳の誕生日 おめでとう

ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ  ヒマワリ


おばあちゃんはかつみくんのこと大好きですよ


きっと大人になってもみんなのこと考えられる優しい人になると思います。


なにか困ったことがあったら、いつでもここにおばあちゃんはいますよ。





左がおにいちゃん、右がかつみくんです。


いまでも美男子です。ジャニーズに入れたいくらいです。



でも一日日にち間違えててごめんね

(20日に電話をいれたら、”今日と違うよ。明日だよ”といわれてしまいました。うひぇごめん)