嵐のような2週間part2 孫を連れての大移動 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2007.3.25(sun)くもり

朝から松江へ移動します

高速バスのチケットが取れずに(一日7便もあるのに・・)米子行きにしました。米子からは

JRで移動して30分くらいで松江に着きます。

でもこのJRの便が少ない。地方行けばJRたよりなのに、赤字路線になると廃線や減便になってしまう


バスに代替するが、市民の足はやはり電車です。

こうしてますます赤字になっていくんですね。


米子に着くとやはり在来線はもうなくて特急ならばもうすぐ来るとのこと

たった30分で特急料金まで払わなきゃいけないなんて


でも松江の駅に待っていたのは、ほのちゃんでした

”おばあちゃん!”の一声でいっぺんに元気になりました。




3.26(mon)

ほのちゃんは保育園です。

今年度最後なので、お休みできませんでした。

おにいちゃんたちを連れて映画に行きました。

一緒に見ようと思いましたが、「ドラえもん」というので二人で見ておいで

私はパスしました。


そうかもうドラえもんは卒業yしたかと思ったけど・・・・

3人で昼ごはんはマックへ


こういうファーストフードもなかなか食べる機会がないので

食べたいらしい。

まあたまにはいいかとこちらはいっしょに食べました。


夕食はみんなで

パパとママはあれこれ心配ばかりして3人に注意ばかりしている


”はあ~い。わかってるって”


言ったっていっしょです。

馬耳東風です。


それでも3人とも自分たちのリュックに荷物を積み込んで明日の準備は万端です。

おやすみなさい



3・27(tue)晴れ

 さあ3人連れて福岡に戻ります。

今日は、パパもママも仕事なので空港までの移動が大変でした。


まずタクシーで駅まで行き、そこから空港行きバスに乗る

やっと空港へ着いてやく40分待ってやっと搭乗しました。




福岡へつくとおじいちゃんがお出迎えでした

さあ今日から戦争です


負けんぞ~~メラメラ


3.28(wed)晴れ

 今日は遊園地です

 もう3人揃っての遊戯は難しくなりましたね

 お兄ちゃんたちはスピード系に乗りたいし、ほのちゃんはまだキッズの乗り物だし

結局分かれて遊ばなくちゃいけないので、ほんと神経倍使いました


 
お兄ちゃんはこれ系ですね

   
ほのちゃんはまだこれですね

迷子の心配や怪我の心配 上の二人は自分たちしか見えないし・・

大人一人にこども3人はきついわ~



夕方までめいっぱい遊んでご飯作る元気もなし

ちょうど主人がまた定年のお別れ会で遅くなるので好都合


外食しちゃいました

”何食べたい?”と子どもたちに聞くと例のごとくおにいちゃんが


”焼肉!!”


”もうあんたは黙んなさい!いつもあんたの意見ばっかり聞いておられんわ”


”だって何もいわんや”


”〇〇ちゃん、何食べたい?”

”う~ん、ボクなんでもいいけど  焼肉でもいいよ”


いつもこの調子なんですよ

長男はいつもいつも自分中心で

弟は自分の意見がはっきり言えない


お兄ちゃんはパッと欲しい物、やりたいことなど言うのだけど

下はとにかく我慢して言いたいことを言えない

その分手が出る

でもまだ力でもにいちゃんにかなわない

結局泣いてしまう


いつになったらこの図形は変わるのでしょうか


焼肉屋さんになりましたけどね



3.29(thu)晴れ

お兄ちゃんたちの希望でトイザラスに行くことに

もうほしいのはゲームのソフトしかないんですけどね


お小遣いを貯めていて、なんとか買えるくらいになったようです。

この頃のゲームはほんと高いですね


ゲーム器を買っても次から次へとソフトが出ますからね

親も大変です。

与えないのも与えるのも親の考えですが難しいですね


長女んちも日にちや時間を決めてゲームをさせているようですが、

喧嘩の種はこれがほとんどのようです。


今の親は私らの頃より大変かもしれません


結局欲しいソフトはあったのですが、少しお金が足りないようで

おばばも甘いです。

足りない分は出してしまいました。


ほのちゃんはりかちゃん人形の洋服と小物です。



その後次女の仕事先の本屋を覗きました


”○○ちゃん!!”と次女に飛びつくほのちゃん

ほのちゃんは次女が大好きなんです


本を2冊買って家路に着きました。


3.30(fri)雨くもり

夕べからのすごい雨も朝になると小雨になって、出かける時間はもうすっかり

上がっていました。


桜も満開なのでお花見をかねて動植物園に行きました

福岡市内にあるのですが、あんまり期待していなかったのですが


広い敷地にほとんどの動物がいましたよ

ゾウもライオン、キリン、トラ、カバ、さい、バク、鹿、ヤギ・・・

ペンギン、アザラシ、フラミンゴ、オオワシ、

さる、ウサギ、などの小動物まで


 


 


 

    


 


   



  途中でバッテリーが切れてしまいました。残念

びっくりしました。こんなに充実していたなんて

それも子どもは無料なんですよ


一昨日の遊園地の入場料はなんと3400円もしたんですよ

それに比べてここは無料なんです。


子どもの遊び場はこうでなくちゃね

動物とふれあい、家族でお弁当を広げる  こういうスタイルが消えていますよね

今は高い入場料を取るテーマパークが増えていますが、自然とふれあうこういう動物園

がもっと増えればいいですね


旭山動物園が注目されている今、日本中の動物園が新しい試みをして子どもたちが

楽しんでほしいですね。


なんて思いながら私の方が興奮して楽しんでしまいました。



3.31(sat)

やっと長女夫婦が来ました。

今夜家族揃って主人の定年のお疲れ様会をします


会社でも何度も会を開いていただきましたが、今夜が最後です。

娘二人に孫三人に囲まれて主人もごきげんでした。




 
婿からビールをついでもらう主人です      みんなでプレゼントした時計です。

無口な婿殿と無口な主人が焼酎を飲み交わしても

ビンはあいても口は相変わらずあきませんね


食事も済んで孫三人連れて散歩がてらケーキ屋さんに出かけた主人

ところが5分も経たないうちに大きな雷の音

”大丈夫やろか・・?”と心配しているうちに雨が降りだした


子ども3人連れて傘も持っていないのだけど、あの主人もまた自分中心の人だから


”もうちょっとやから歩こ”なんていってるに違いない


娘ふたりが車で探しに、

こんな時に携帯持っていってないんですよ、主人は

もうまったく

雨も雷も本格的になってドキドキしてましたが


なんとか出会えたみたいで車に乗って帰ってきました


そんなこんなの夜でした。



4.1(sun)くもり

長女家族が帰ります。

来たときの荷物が3倍になっています。


庭の植木も持っていってもらいました。

もう来年はここにいないし、マンションのベランダでは限度がありますものね


愛着のある花木ばかりです。

長女の庭で咲き続けてくれればうれしいなあ


急に静かになった我が家です。

次女も午後には帰って行きました。


嵐のような2週間も終わりを告げました。


はあ~  出るのはため息とあくびです。


一週間のんびりして今度はエジプトに出発しま~す。