嵐のような2週間でした。芦屋も松江も京都も神戸も |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2007.4.2(mon)晴れ

桜満開です。福岡は


昨日長女の家族が帰りました。

ようやくもとの生活に戻ります。


あっという間のような、長かったような2週間でした。

ブログを書く間もないというか、余裕がありませんでした。


とりあえず日記にしておこう


3/18(sun)

福岡出発

お見送りはもちろん主人です。

新幹線ホームでお別れの抱擁・・などは残念ですがありませんでした

がスナップを撮ってもらってお別れ


大阪に着くとものすごく寒かったなあ

春コートで失敗したかなと後悔・・


実家に着くと母がうれしそうに出迎えてくれた。

狭い実家でも母がいると暖かい気がします。


仏前の父に先ず手を合わせ、母の手料理を食べて

やっと落ち着きました。


寝るまで母とおしゃべりでした。



3/19(mou)

昼間は母と神戸におでかけ

ウインドウショッピングでしたが、女はこれでも楽しいです。


来るたびに新しい店やビルができていて、神戸はすっかり震災から立ち直ったかのようです。

ゆっくりランチした。


夜は昔の会社時代の同僚とご飯を食べました。

一時は年賀状だけの交際でしたが、ここ2年くらい前からみんなの生活が落ち着いたのか

会うようになりました。一度会いだすともう止まらないっといった感じです。

会えば昔話から今の近況やら、これもまた3人どころか5人です。


そりゃ姦しかったでしょうね。

3時間同じお店で食べるのとしゃべるのと

あとお茶もできませんでした。


次回は九州で会う計画まで作ってお開きとなりました。



3/20(tue)

母は友人の葬儀に出かける

私は今日は句会の日なのでFAX参加です。


小倉の座元の寄居虫さんに様子を聞きながらの参加でした。

結果は連絡なく、来月にの楽しみにしましょう


昼過ぎに戻った母がまだ着替えもすまないうちに

電話のベルが鳴り、その電話は、また訃報でした。


それは私も幼い頃から知っている方で父の会社の同僚の方で、家も近かったせいで

よくかわいがってもらいました。

一年ほど前に癌を患い、手術されていたそうです

68歳のお命でした。

まだまだこれからでしたのに


今奥様が認知症の症状がでておられて、その介護もされていたそうです。

明日が通夜で明後日葬儀ということでしたが、まんが悪くその両日とも

京都です。


二日目の京都観光を止めて参列するつもりだったのですが

結局弔電を送らせていただくことにしました。

京都から戻ってお宅の方に花を手向けてきましたが


夕食は私の手料理を母に食べてもらおうと頑張りました。

普段母があまり作らないイタリアンにしてみました

野菜をたっぷり使ったイタリアンコースで腕をふるいました


どれもおいしい、めずらしいと大喜びでした。




3/21(wed)晴れ

やっぱりakkoさんは晴れ女やね~

東京、名古屋、岐阜、神戸そして芦屋(福岡)の5人がそれぞれ新幹線や

JRなど使って集合しました。


京都駅の待ち合わせからずっこけばかりで

これパリ大丈夫かいな~?と心配

でも今時は携帯というほんに便利な文明機器があるのでいいですね~


今夜は最近できた

『エクシブ京都 八瀬離宮』にお泊りです。



玄関ホールです              中庭から見た宿泊棟


会員制のホテルなんですが、そりゃ豪華でした。

私なんかはこんなホテル泊まったことないですが、友人のおかげです


5人でひとつの部屋なんですが、ゆったりでした。

今日は時間のあまりなかったので、近くの寺院を散策してきました



   


   



                            


  器も味もVery Goodどした


夜は京料理を満喫し、ゆったり露天風呂で疲れを癒し

そのあとはおそくまでパリ旅行の打ち合わせとは名ばかりの大おしゃべり大会でした

とにかく私はみんなと結構会っていたんですが、他のメンバーは14年ぶりとか8年ぶりとかです


そりゃ積もる話も尽きずにありますよね


でも一番大笑いしたのは、私のウィッグをみんながとっかえひっかえかぶり

モデルばりに歩く人、かぶるやいなや一人で大笑いしてお腹の筋を痛めた人et・・・

まるで子どもだね

楽しくにぎやかに一夜は過ぎていったのでした。


3/22(thu)晴れ

 残念ながらこのところの冷えで京都の桜は見れませんでした。

あと一週間はかかりそうです。


 


 
 

 
 
 


 どこかわかりますか?京都好きならわかりますよね

ということでどこへ行っても桜は見れないので陶器を見て歩こうというので

清水あたりをブラブラしました。

相変わらず人は多いですね。


漬物を買ったり、子どもたちに頼まれたとか油とりの紙が欲しいだとか

何とかのお菓子がおいしいかったとか、テレビのおめざのあれがほしい・・・


あれとかそれとか、あの何とかだとか・・・もう出てきませんね、言葉が

みんなで大笑いしつつ50女たちはずうずうしく強く生きていくのです。


昼は湯豆腐をいただいて

午後解散しました。


”2ヶ月後に成田で会いましょう!”


今日福岡から出てきた主人と芦屋で待ち合わせです。

明日本社で定年式があるそうです。


いままでこんなことはなかったそうですが、団塊の世代なんですね


夜は次男夫婦も交えて母の誕生会と主人の定年のお祝いということで

芦屋のヨットハーバーの近くのイタリアンレストランに行きました。


おしゃれな母には孫たちが選んだアクセサリーのプレゼントがあり

最近涙腺が弱い母は泣いて喜んでいました。


うれしくて流す涙はいいですけど・・・


窓から見えるヨットのライトアップがおしゃれでした

ワインもすすみました。



3/23(fri)くもり

朝一番に主人と父の墓参りに

朝の爽やかな空気を吸い込みながらの15分ほどの坂道は気持ちよかったです



 

                      残念ながらまだ桜は咲いていませんでした。

”久しぶりやな~ ここに来るの”という主人


”おとうさん、今日はめずらしい人連れてきたよ

 〇〇さんももう定年だよ

 なんとかなかよくやってますからね”


と挨拶して二人で大阪に出る。

主人はこのまま会社に出掛けていった


私は明日の同窓会打ち合わせもあるので、フェイシャルにいきました。

最後の抵抗を試みました。



3/24(sat)雨

朝から雨です。

明日から松江なので孫たちにお土産を思い

買い物に出る

雨で足元は悪いのだけど、雨の中歩くの好きなんです


傘さして芦屋の街をウォキングさながらに歩いて、ここのケーキ屋さんとか

ブティックなど覗いてお土産もしっかりゲットしました。


 


 


次男からtel.

”おいしいケーキ食べに行かん?”


もちろんOKしましたが、

”えっ・・・?こんなに遠いの?”と言ったくらい車に乗せられて行ったのは。神戸の六甲山の裏でした


”今神戸で一番人気の店やで  これを食べとかんと”


と連れて行かれた店です


 



今日はましやわという列に並んで

やっとロールケーキ3本手に入れましたが

結局喫茶も満席で何分待ちとかであきらめました。


まあせっかく次男夫妻が連れていってくれましたので

文句は言いませんが・・・


なんだかな~といった気持ち

私並ぶの嫌いなんです。

せっかちなんでしょうね

並んでまでほしい食べ物なんて考えられない私です


家に着いて4時過ぎにお茶しました

お味の方は、もちろんおいしかったですが・・・