能古(のこ)の島を歩く |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2007.1.14(sun)晴れ

  小春日和というのでしょうか。今日はとても穏やかで暖かい一日でした

福岡市内から船で10分ほどの所にある花の島として知られている能古の島に行ってきました。


今は日本水仙が咲き乱れていました

そして2月になれば菜の花、梅が、そして3月はラッパ水仙、紫花菜、チューリップ、・・・

一年中花が咲いています。


この能古の島は作家の壇一雄がこよなく愛した島といわれています。

博多湾に浮かぶ小さな島です。

島に着くとウォーキングするかサイクリングをして島の頂上近くのアイランドパークまで行きます。坂道が続く

山道を歩いていると、木々の間から見える海の青さ、ここから眺める福岡市内の街は美しくみえます。


いつもはゆっくり歩いて登るのですが、今日は急に思いたったこともあり、時間の余裕がなくて

島のバスに乗りました。

20分ほどでパークに着きました


 





 広い園内をゆっくりカメラを構えながらのんびりとした時間を過ごしました。



 


めじろですよね。ほんとに目が白なんですね

 これは何でしょうか



冬の一日を今日の陽と同じように心まで暖かくなりました。