2006.8,30![]()
ようやく秋らしい朝夕になりましたね
今日の夕方オリンピックの国内予定地が決まりました。
福岡対東京でしたが、今回のやり方には憤懣やるかたないといった思いです。
私は福岡市在住ですがほんとは招致には反対してました。
やはり財政難が大きなネックで、これ以上市民に税金の負担は嫌だと思っていました。
政治的な思惑も大きくて賛成しかねていました。
しかしその反面、福岡市での最近の色々な国際大会(世界陸上、世界水泳など)
目の前で世界の技が見れる感動も味わいました。
オリンピックは単一な国際大会とは比べ物にならないほどの規模です。
それだけのことがこの単一都市福岡市でできるのだろうかと不安になったのも事実です。
でももし日本でもう一度開催されるのなら、東京以外でとおもっていました。
大阪でも名古屋でも構わないんです。
前回はずいぶん応援しました。
今回福岡は早くから手を挙げ、その計画内容は質の高いものでした。当初は招致する他の都市は
いないだろうと思われていたのが、最後になって東京が名乗りを挙げました。
そのこと自体は怒ってはいません。ただそのあとのやり方です。
4月の委員説明会のあたりでは両都市いい勝負か、かえって福岡市にいい感触だったみたいです。
先に相手の非難をしたのは石原都知事ですよ。
”福岡には財政がないでしょう”って
誰もが、大都市東京相手ならだめだろうと思ったでしょう
しかし私は思うのです。
日本の地方都市の底上げを図るのが政治です。一都市だけが大きく怪物のようになって、その他の都市は
ますます苦しくなって小さくなってゆく。
二極化してゆくばかりです。二極化というより、一つの勝ち組と他の大勢の負け組みです。
なぜ東京が今手を挙げる必要があったのでしょう。
なぜ応援して地方の五輪招致を後押ししてくれないのでしょう
マスコミの東京ありきばかりの報道も目につきました。
あれでは迷っている委員も東京に流れるでしょう
プレゼンの金持ち発言は私も(心の中では早々と思いましたが・・)どうかな~とびっくりしました。
正直だけではだめです。
東京に決まりましたが、これからが大変ですね。
候補地に名乗るだけで1000万,JOCに払い、プレゼンするための6000万払うそうです。
今回シカゴ、サンフランシスコ、ロスのアメリカの3都市をはじめ、イタリア、スペインなどが候補として
名乗りをあげるそうです。大都市ばかりです。
世界的な流れなんですね。
せっかくの地球規模でのスポーツの大会です。
もっと小さな国でできるような方向もJOCもさぐるべきでは
大都市の方がお金がJOCにたくさん流れ込むからという商業ベースがあまりに見えすぎます。
まだアフリカや南米では開かれていないです
今回ブラジルのリオデジャネイロの名も挙がっています。
はじめての南米もいいと思うのですが・・
*☆*:;;;:*☆*:;;;:
このところのマスコミのあり方も変です。このたびの甲子園の球児の扱いもそうです。
あまりに偏った報道、”斉藤君フィーバー”を作ったのはマスコミです。
あそこまで個人のみを追いかける必要があるのでしょうか?
個人の戦いではありません。特に高校野球というアマのスポーツでナイン一丸の勝利です。
一人のみ追いかけるというのは本人もとよりまわりの人間も大変です。
斉藤君が”普通に生活がしたい”と言っていたのは本音でしょう
何千人という高校球児たちの頂点に立った選手たちです。それだけで大きな注目を浴びます。
でもマスコミは我々が気がつかなかったような選手やチームをもっと取り上げてもいいのでは
あ~あ最近怒ること多いなあ~。(。・ε・。)
悲しい事件や辛い事件も多くて、社会面の新聞は楽しい記事なんてないし、
社会はすさんで、今までは、貧困のための事件だったのが、今はあっという間に切れただけで
親を、兄弟を、子を孫を殺してしまう。
日本はどこへ向かうのでしょう~?(-_-メ