2006.8.29(tue)![]()
![]()
![]()
今日は変なお天気でした。朝は晴れて雨が降り出し、又晴れて曇ってきたとおもったら
すごい雷です。
やはりもう夏も終わりですね
明日は全国的に雨で秋雨前線が張り出してきました。
やっと秋の気配です。北海道はもう秋になるでしょうね
今日は句会です。出席するのはひさしぶりです。
一応FAX参加はしていたのですが、やっぱりその場にいないと臨場感がなくて
おもしろくないですから、今日は楽しみで出かけました。
今日の座元は北九州市在の寄居虫(やどかり)さん宅です。
”おはよう!ご無沙汰!” といっていつものごとく勝手知ったる家でさっさと家の中へ・・
でも ”うんっ・・・!?” なんか変
特別部屋も変わってないし、模様替えでもないしと首をひねりながら、その原因がわからない
まま句会が始まった
そしてみんなの句を選んでいる時に
”はっ!”と思い当たった。
今日の一席です。(一席というのは参加者が自分の句以外で一番良かった句と思った句)
『犬逝きて今日の蚊遣りの煙かな』
そうだったんです。やどかりさんちの愛犬「りき」君が17年の命を全うして、先日亡くなったんです。
いつも玄関で”わんワン!”と猛烈に吠えられて、
”何度会えばわかるん。いいかげん覚えなさい!”とよくからかってわざとほえるのを見てたこともありました。
彼女の家に行くたびによく叱られていましたが、本当は一番の番犬だったのでしょうね。我が家のクーみたいに
誰にでも尻尾振るようじゃ番犬としては失格です。
その点このりき君は立派な番犬でした。
17年でしたから、さすがに最近は足腰も弱り、朝晩のちがいも呆けてきて夜中の何度も鳴いたり、トイレに
行ったりしていたそうです。
でも最後は眠っていたのかと思ったくらい静かに死んでいったと彼女は言ってました。
案外サバサバして話すのを見て彼女らしい・・
きっと17年もいっしょにいたんです。たくさん思い出もあったこととおもいます。その証拠に沢山の写真が飾ってありました。
家族でお別れをし、動物管理センターで埋葬してもらったそうです。
まだ玄関には犬小屋が置いてありました。
色々言わず。蚊遣りの煙かなでその思いは充分伝わりました。蚊取り線香をいつも置いてやっていたのでしょう
それをきょうもつけてしまった。もうりきはいないのに・・蚊遣りの煙がお線香の煙のように思えたという句ですが、
直接悲しいとかさみしいとか言わずに、蚊遣りを見たことが返って読んだ私らの胸を打ちました。
文句なしの一席でした。
わたしもいつか味わうんだろうな~
いやだな~
何か昨日から偶然ですがペット記事が続きました。