グルメサロン  KIHACHI |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2006.8.23晴れ

残暑とはいえないほどの暑さですが、それでも夜になると、庭から虫の声が聞こえたりします。

夜風もずいぶん気持ちが良くなりましたよ。

でも油断大敵 体にとってはこれからの方が辛いのです。お互いあまり無理をせずに

乗り切りましょうね。後1ヶ月


こんなときはおいしいもの食べて、ストレスをためないことですね


just!イベントがありました。


KIHACHIカフェのオーナーシェフの熊谷喜八グルメサロンが今日あるのを思い出しました。


シェフ自ら料理して見せてくださるデモンストレーションがあります。そのあと同じ料理を頂きます。


今日のメニューは

 「KIHACHIの和風味前菜10種」

 「海老とアボガドのグリーンカレー」

 「トマトとバジルのシャーベット」


  

助手がいるとはいえ、さすがに手早く調理を進めていきます。

1時間あまりでこれだけの品数を作っていかれました。


前菜10種

     

スウィートコーン豆腐の揚げ物   焼きナスのスープ アロエ入り  たこのうに和え


   

マンゴーとモッツァレラチーズ   塩蒸し豚肉のトンブリ・ソース  ひじきと小エビのハンバーグ 

 の白胡麻・豆腐ソース


    

ずわい蟹入りフランクリームソース添え  桜葉包み蒸しうなぎめし サイコロまぐろのかつお和え


 

ぶつ切り胡瓜 肉味噌添え     アボガド、野菜、海老のグリーンカレー

   デザートはトマトとバジルのシャーベット、マカロン


 前菜だけでお腹いっぱいになりました


  

今回のメニューは材料もそれほど難しいものはなく、家庭で取り入れられる料理が多かったです。

さっそく家のものにも食べさせたいので挑戦します。


和風といってもそこは熊谷シェフです。そこに洋風が入ってしっかり創作です

今回の前菜はその組み合わせの妙が新鮮でした。


うに和えはタコと果物の巨峰です。甘酸っぱい巨峰とタコが合うですね。これはワインより冷酒が合いそう

マンゴーとモッツァレラチーズには豆腐の白和えのソース(練り胡麻とピーナッツバターが入ってる)

がピッタシでしたね

蒸した豚バラ肉は脂が落ちてさっぱりしてそれにコクのあるトンブリの入ったマヨネーズソースが不思議なマッチ


今日は簡単でおいしかった前菜2点ほどお教えしますね

 

・焼きナスのスープ アロエ入り

  いまの季節にピッタシの冷製スープです。


{材料}

 焼きナス   100g

  かつおだし汁

  土佐酢          味を見ながら調整してゆく

  塩、胡椒

 アロエ   (すでに処理されているもの)  缶詰でいいと思います  100g


(作り方)

  焼きナスをミキサーにかけ、(この時に少しだし汁や土佐酢を入れてミキサーしやすくする)ピュレ状

  にする

  味を見ながら、だし汁と土佐酢を加え、最後に塩、胡椒で味を調える。

  ガラス器などに先ほどのスープをいれ、アロエを盛り付ける。


・スウィート・コーン豆腐の揚げ物

  簡単にクリームソースなるものが出来てヘルシーな揚げ物です。


 {材料}

  スウィート・コーン(身をナイフで切り取る)   200g  これは冷凍でもいいみたい

  牛乳   300cc

  くず粉   30g

  コンデンスミルク  20g


   天ぷら粉  少々


 (作り方)

  ・牛乳とくず粉を合わせ、10分ほどねかせ、鍋に移し、火にかける。

   コンデンスミルクをいれ滑らかなソースになるまで、弱火で混ぜる。

   コーンをいれ、全体になじんだら、バットなどにたいらに流しこみ、冷蔵庫などで冷ます。

  ・冷めたら(やわらかくかたまっている)一口大にまとめ、小麦粉でまぶした後、天ぷら粉に

   につけ、中温の油で揚げる


  さめてもおいしそうなのでお弁当のおかずにもあいそうです

  またコーンではなくて、シーフードや蟹身でもおいしそう

  ホワイトソースもどきがいいです。  くず粉がとても使いやすそうです。


3時間あまり十分楽しみました。ごちそうさまでした。


ここでご主人様ご帰還です。

ハイ!おしまいです。