漢字バトン   う~んまいった! |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2006.4.25くもり

  とうとう手をつける決心をしました。

 sugarさんからいただいて”やろう”って思ったまでは良かったのですが

 考えだすと・・・(これ性格です)

どこまでできるかな~


まずsugarさんのイメージはやはり「魅」「快」ですか  もう一つあげるとすれば

やわらかいイメージの中にもうひとつさっぱりした快い爽やかさを感じます


私のイメージ  「智」ですか~

字に完全に負けていますね。


「智」 かしこい、知のすぐれている意

    物事を知り分ける能力がある。とのことですが

    ああ~それがないから苦労しているのに


    でもこの字も好きなんですよ

     里見八犬伝にでてくる字の一つですよね


私が自分に対して持つイメージは前にちらと書きましたが


怒」  最近とみにそうなんですが、なんか腹立つこと多くて、一人で

     怒っています。  しわがふえるのに・・・

「忙」  西に東になんでこんな忙しいのか  それも介護とか孫の面倒を

     見るためですよ。

「走」  「忙」と同じ感じかな~


 でもほんとは違う漢字のイメージにしたいんですよね


☆好きな漢字は次の三つです


「聡」  さとく明らかで、まじめなこと

       耳がよく聞こえること→人の話をきちんと聞ける

聡明な人にあこがれます

「佳」  きりっとして美しい人  ひいてはすぐれている、おいしい、楽しい

          美人といわれるより佳人といわれたいけど・・どちらも無理

「宙」  そらと呼びたい、天地のあいだの広がり

        過去から未来への無限の時間

          宇宙(コスモス)へのあこがれは強いんです


☆バトンの漢字三つ


 旅」 旅好きの私です。放浪の旅で死んでもいいと思っている

     くらい。 「風」のように生きたいと願っている私です

     ”風の旅”の星野富弘さんの言葉です

        口の筆を通して遠い地へ旅立てることをうれしく思います。


        <たんぽぽ>

         ” いつだったか きみたちが空をとんで行くのを見たよ

          風に吹かれてただひとつのものを持って

          旅する姿がうれしくてならなかったよ”

     


 「道」 すぐに光太郎の”道程”の一遍を思い出した。

       

      ”僕の前に道はない

       僕の後ろに道は出来る

       ああ 自然よ

       父よ   ・・・・・・”   ちなみに光太郎の妻は智恵子だったですね

 

      といったいばらの道は歩けませんが、自分の道を信じて歩いていきたいです。


 「人」  これほど私に響く言葉はありません

       主人の転勤で知らない土地に行くことばかり

       不安な気持ちの中で出会った多くの人たち どれだけ助けられたか

       楽しませてもらったか・・

       私の唯一の一番大きな財産です

       

☆大切にしたい漢字


 「潤」 「潔」 「源」

      いつまでも、みずみずしくありたい私です


☆好きな四字熟語


  「温厚篤実」  人柄がおだやかで誠実、親切で情け深いこと

             な~て理想です。


  「悠々自適」  ほんとはこっちです。 こんな風に過ごしたいです


☆次の方に渡したい漢字  (どなたかおられれば・・・)


   「直」  「恋」  「青」  難しいかな~


☆漢字をどう思いますか?


  よく作られているな~と感心しました。

  漢字一つひとつの持つ意味の深さに驚きながら、自分につけてくれた

  自分の名前の深さを親に感謝です


”まだやってるの~”と娘が覗く

”なに~これ 難しそう! なんか考え過ぎてない?

 もっとさら~とすれば”


”でも悩むわ~  あなたならすぐ出る?”


”う~ん  好きな漢字  「衣、食、住」  四字熟語 「単純明快」

  ハイ。終わり!”

 

なるほど!負けた!



バトン渡す方  まだみなさんのことよくわからないので悩みますが

できればタムラさん お願いしたいのです



あまり無理は言いませんが、いつもタムラさんのコメントにわくわくしてます                      



タムラさんのイメージは


 「爽」  さわやかで颯爽としたイメージです

         スポーツしてらしゃるからかな~

 「笑」  いつも笑いが絶えないご家庭みたいです



   あ~あ  疲れた!!  ありがとうございました