お節について |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2006.1.2


  みなさんお節料理は食べましたか?最近の若い人はあまり食べないって聞きましたが・・・ホント?

日本の大切な節目の伝統料理です。   とはいえ我々の年代の人もお節を作る人が少なくなって、ほとんどの人がデパートなどで有名ホテルや老舗のお節を買うそうです。

忙しい女性が増えたのとお節の意味合いがなくなってきたのでしょうね~でも残念

何かひとつでも母の味伝えたいですね


我が家はちなみに田作り(ごまめ)です。甘辛く炒るので、冷めたらカチカチになります。 箸が折れるほどです。


ばあばのおせちはおいしいでしょ

「四世代揃いて祝う節の膳」


「いつからか母の黒豆我が味に」